子どもデイプログラム

「宝探し★アドベンチャー-不思議な森に眠る秘宝を探し出せ!」(2015年5月「あそびの達人」)活動報告

2015/05/24

0015 0035

本日は5月あそびの達人「仲間とともに試練に挑め!宝探しアドベンチャー」を実施しました!ベーシック、エキスパート合同で昭和記念公園にて、宝探しアドベンチャーを行いました。ハンターにとられてしまった昭和記念公園の王様のお宝をとりもどすために、子ども達はトレジャーハンターとなって公園内を探検します!

0096 0161

ハンターが出すたくさんの試練をクリアして無事に王様のお宝をとりもどすことができるかな?とても多くの子ども達が参加してくれました! まずはそれぞれの集合場所に集まって、電車に乗って公園に向かいます。前日までは雨が心配でしたが、当日は見事なまでの快晴!

0168 0179

公園に到着してからは、今日一緒に活動するお友達とチームで集まり「はじめまして!」。今月は新たに多くの子ども達が活動に参加してくれました。はじめのうちはスタッフがリードしながらですが、遊びも交えながら段々とチームの仲間との関係が出来てきます。活動を終えた頃には、学校外での新しいお友達も出来ていました。

0226 0254

班に分かれてハンターからの最初の試練を行いました☆るり色の花やチョウチョウなど公園内で色々な植物や昆虫を探し回りました。ラッキーはっぱ(四つ葉のクローバー)を見つられた子もいたね☆上手くクリアできたかな?入口から1時間ほど歩き回り、無事にお昼の集合地点に到着。お昼は大きな木の下に集まってみんなでお昼ごはんを食べました!青空の下でのご飯は格別に美味しかったです♪

0338 0317

そして、午後からはいよいよハンターが登場!公園内にいるハンターを探し出し、ハンターが出す「ミッション」に挑戦しました!ミッションはピラミッドの上からあるものを当てるゲームや、色とりどりのハンモックを使って行うクイズ、岩場に隠されている文字を探し出して行うゲームなど、様々なものがありました。

0297 0378

子ども達同士で役割をうまく分担したり、一生懸命考えたりと、みんなで協力し合ってミッションに取り組んでいましたね!ミッションをクリアするたびに子ども達の結束はどんどん強くなっていきました!多くのミッションをクリアして最後は公園にまつわるステキなお宝を手に入れることができました!帰りの電車の中では、疲れてスヤスヤ眠っている子どももいました。

0439 0465

一日中歩き回っていろんな思い出ができたね!来月の「あそびの達人」やサマーキャンプでみんなと会えるのを楽しみにしているよ!

(プロジェクトメンバー こーちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >