子どもデイプログラム

2015年9月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/09/19

2015091910 2015091913

本日は、9月「あそびの達人」の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」では、多摩動物公園にて動物に関するクイズラリーを行います!多摩動物公園の広さは、なんと東京ドーム約11個分!そんな広い園内では、オーストラリア・アジア・アフリカと世界中の動物たちを間近で見ることができます!子どもたちにもおなじみの動物や見たこともない動物と出会える今月の「あそびの達人」。本番に向け、プログラムの内容や安全に活動できるよう情報の共有などを行いました。

まずは、多摩動物公園への移動の仕方や、動物園内の危険個所について説明を行いました。今回は、電車での移動時間がとても長く、電車の乗り換えも多くなっています。使用する各駅のホームの様子や、乗り換え時の注意点などを細かく見ていきました。また、電車内でのマナーを守った過ごし方についても確認をしました。動物園内は、坂道や階段が多いです。一見、何も危険がなさそうな場所でも、一歩間違えれば怪我につながってしまいます。坂道は走らないようにしようなど園内のルールについても共有を行いました。

2015091912 2015091911

次に、プログラム内容の説明です。今回はただ動物園を回るだけではありません!クイズシートを班ごとに持ち、クイズラリーを行います。クイズは、動物の面白い特徴や習性を題材にしていて、よく動物を観察しなければ解けないものになっています!動物の面白い特徴を発見しながら楽しく動物園を回ってもらいたいと思っています!

打ち合わせ会の最後は、スタッフ同士で当日に向けた確認の時間です。「班のみんなで協力しながらクイズを解いていくにはどうしたらいいかな」「大人は動物博士のように子どもに関ろう」など子どもたちが楽しい一日を過ごせるようにアイデアを出し合っていました。

いよいよ9月の「あそびの達人」まであと一週間!たくさんの動物に出会い、楽しい一日になるようにスタッフも準備を進めていきます!当日元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトリーダー よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >