子どもデイプログラム

2015年11月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/11/08

2015110812 2015110811

本日は、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらの秘密基地-秋の森の自然と遊ぼう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」では、あのジブリの名作「となりのトトロ」のモデルにもなったと言われる八国山緑地で、大人気の秘密基地つくりを行います!!子どもの頃、誰もが一度は経験したことであろう秘密基地作り。集まったスタッフからも、「自分のときはこんな秘密基地を作っていた」という思い出話が聞こえてきました。

2015110810 2015110813

初めに、電車移動での注意事項や、当日想定される危険について確認しました。今回は、電車の乗換えが多いので、現地の写真を見ながら「ここは、人が多いので左側に寄って一列になって歩きましょう。」「この場所から電車に乗れば人が少ないため、班ごとにまとまって乗車します。」と当日を想定して念入りに確認しました。

2015110814 2015110815

続いて、今回のプログラム内容の確認をおこないました。「秘密基地」と聞いて、みんなが想像するものはもちろんバラバラ。子どもたちが想像する「秘密基地」ももちろんバラバラだと思うので、当日、イメージをすり合わせながら作っていくのが難しい部分があります。そこで実地調査の時にスタッフが実際に作った秘密基地の写真などを多く使い、参加スタッフに秘密基地づくりのポイントや、アレンジの仕方などを共有しました♪

2015110817 2015110816

そして、秘密基地づくりを進めていくうえでとても重要になるロープワークの練習を行いました。また、のこぎりなどの工具も使用するため、子どもたちが安全に扱えるように注意点の確認や両刃のこぎりの正しい使い方などの確認も行いました。打ち合わせ会の最後は、スタッフ同士で当日に向けた確認の時間です。「どうしたら子どもたちの創意工夫が生まれるのか」「木など自然の特徴をどのように生かしていくか」など子どもたちが何かひとつでも当日持って帰れるためにどのようなサポートができるのか、意見を出し話し合いました。

本番まで1週間です。全スタッフで子ども達が楽しい秘密基地つくりができるように準備をしていきます。当日、みんなと会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー まっすー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >