子どもキャンプ

「菅平高原スキーキャンプ2016」(3日目)

2016/12/29

2016122910 2016122911

いよいよ「菅平高原スキーキャンプ2016」の最終日となりました。1日目、2日目とスキーをして、さすがに疲れているかな…と思いきや、朝から元気な子どもたちの声が聞こえます。まずは、班ごとに健康チェックをしたり、一日の流れを確認したりしていきます。

朝ごはんを食べたら、部屋の片付けも行います。布団をたたんで押し入れにしまい、荷物をリュックにしまい…と、低学年のお友達はちょっぴり苦労していましたが、みんな一生懸命自分のことは自分でやっていました。難しい所は高学年の子どもたちがお手伝い!水筒のお茶を入れたり、荷物の片付け方を教えてあげたりと、とっても頼もしい姿が見られました。

2016122912 2016122913

片付けも無事終了し、最後のスキースクールがスタート!1日目、2日目は雪が降り寒い中での実施でしたが、本日は晴天!とても気持ちの良いお天気の中でのスタートとなりました。初級コースは、傾斜が緩い所で少々練習した後、早速リフトに向かいました!昨日初めてリフトに乗った子どもたちも多いですが、そんなことも感じさせず、自信満々にリフトに向かっていきました。

2016122914 2016122915

頂上に着いたら、いざ先生についてコースを滑っていきます。ハの字をきれいに作り、前の友達に続きながらゆっくり滑っていきます。先生から「みんなすごいね!」とほめられると、とっても嬉しそうな顔をしていました。途中で「ストックがなくても滑れるよ!」とスタッフに預ける子が出て来て、「僕も!」「私も!」と、自分の足だけで降りることに挑戦しました。昨日はあんなに転んでいた子どもたちの急成長に、驚くばかりでした。

2016122917 2016122916

中級コースでは、最終日は2日目よりも急斜面に挑戦!昨日よりも難しい、ということを聞いて、「大丈夫かな」「転ばないかな」少しドキドキしている顔が見られました。初めに滑った時は、やはり今までとは違うコースに少々苦戦している様子がありましたが、それでも「もう一回滑りたい!」とやる気まんまんな子どもたち。2回目に同じコースに行ったときには、さっきとは違い、転ばずにすいすい滑る子が続出していました。子どもたちの吸収力の高さはすごいですね。

2016122919 2016122918

上級コースも、2日目とは違うリフトに乗り、違うコースにチャレンジ!今日は晴天の中でスキーを実施することができたので、みんなのびのびと気持ちよくスキーをしている姿が印象的でした。コースを滑り降りてくることは問題なくできるので、滑り方の技にも挑戦しました。難しい技ですが、講師の先生に教えてもらいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。「もっと滑りたかった!」と名残惜しそうにゲレンデを後にしました。

2016122920 2016122921

スキーが終わったら最後の昼食を食べ、帰りの支度をしていきます。その後、3日間一緒に滑ったスキーのグループごとに、3日間どんなことができたか?どんなことが楽しかったか?とふりかえりを行っていきました。最後に、3日間スキーを教わった講師の先生から、かっこいい「修了証」をいただきました。ちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうに修了証を受け取る姿が印象的でした。

2016122922 2016122923

バスの中は、疲れていたからかみんな熟睡。3日間よくスキーをがんばりましたね。その後休憩を経て、元気に東京に戻ってくることができました。また次のあそびの達人やキャンプで、みんなに会えることを楽しみにしています!

(理事 ゆっこ)

>>1日目の記事へ
>>2日目の記事へ

(理事 ゆっこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >