子どもデイプログラム

2017年5月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2017/05/14

本日は、5月「あそびの達人」(オモシロ理科教室-水の中の生き物探し&ドキドキ大実験)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、葛西臨海公園で理科教室を行います。午前中は、葛西臨海水族園でクイズラリーを行い、魚の不思議を班の友達と一緒に発見していきます。午後は、昼食をとった後に全員でアイスを作り、学年別に分かれシャボン玉、グライダー飛行機作りを行います。今回の活動に参加するスタッフと活動場所の危険個所の確認やプログラム内容など情報共有を行いました。

まずはじめに、集合・解散場所からの移動経路を説明し、注意点やマナーについて確認し合いました。また、5月になって段々と気温も上がってきているので、こまめな水分補給や体調管理について配慮していきたいと思います。次は、当日に行うのプログラムの説明を行いました。一つひとつの実験の方法や、様々なアイデアを膨らませていけるように段取りを確認しました。午前で使用する葛西臨海水族園は、年間入場者数日本一の記録を持っており、とても人気のある水族館です。ここでは、オリジナルのクイズを解きながら生き物の発見を見つけていきます。水族館内での注意事項なども確認しました。

午後の科学実験については、各実験のポイントや楽しい個所、工夫するポイントなどを共有していきました。ここでは、班の友達と一緒に、普段の生活では体験できない新たな発見とアイデアを形にしていく楽しさを感じてほしいと考えています。子どもたちに科学の楽しさを感じてもらうにはどうしたらよいか、スタッフみんなで議論を深めていきました。

当日は、たくさんの子どもたちとスタッフで科学実験を行います。子どもたちと一緒に身近なもので色々な科学実験ができる楽しさと追究していく楽しさを知ってもらえるように、準備を進めていきます。「あそびの達人」まであともう少し!みんなに会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー いとまり)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >