子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2017の第1回保護者事前説明会を行いました!

2017/07/09

本日は、7月28日~31日に実施する「長野・川と森のコース」と8月6日~8日に実施する「千葉・海と岬のコース」の保護者向け事前説明会を実施しました。当法人では、保護者の方と参加する子どもたちが安心して楽しくキャンプに参加していただけるように、事前の説明会を設けております。2つのコースの合同説明会ということで、多くの方々にお集まり頂きました。

説明会の前半は、各キャンプに関する全体説明会となります。まずはキャンプで一緒に過ごすスタッフの紹介をし、それぞれのキャンプ場の紹介やスケジュールの説明を行いました。

「長野・川と森のコース」は、長野県阿南町で、川遊びや森のハイキングをしていきます。また、一から作る流しそうめん、最後の夜には、キャンプファイヤーを行います。各プログラムで使用する場所や宿泊施設について、昨年の活動の写真を交えて説明いたしました。現地で自然体験プログラムの指導でご協力を頂いている「感環自然村」講師の方々の紹介しました。

「千葉・海と岬のコース」は、大房岬自然公園で、半島を利用したアドベンチャーラリーやいそ遊びをします。こちらも最後の夜にキャンプファイヤーで盛り上がり、最後の日には、キャンプの思い出を形に残せるクラフトを行います。大房岬は昔の戦争時に日本の防衛の砦として使用されていた場所で、要塞や洞窟など歴史のある場所が今でも残っています!

キャンプ場の紹介の後は、持ち物について説明を行いました。今回のキャンプでは、他のキャンプで持っていくものに加え、川もしくは海あそび用のくつやTシャツなど夏キャンプならではの持ち物もあります!初めてキャンプに参加頂く方にもイメージしやすい様に、実物を見せながら説明を行いました。参加してくれるみんなは、忘れ物がないように、自分で準備してみよう。

説明会の後半は、保護者の方々とスタッフで面談をさせて頂きました。面談で伺った内容をふまえて、子ども達が安全に楽しくキャンプを過ごすことができるように、しっかりと準備に臨みたいと思います!

いよいよ長野コースまではあと3週間、千葉コースまではあと4週間です!子ども達の夏休み最高の思い出となるよう、スタッフ一同本番に向けてしっかりと準備をしてまいります!みんな楽しみに待っててねー!

(プロジェクトリーダー まっすー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2017年10月7日~9日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

秋の子どもキャンプ・長野
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2017年9月14日~20日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:親子・学生・社会人

家族や仲間と田舎に泊まろう!
農業体験・ボランティア

四季折々の豊かな自然の中、親子・家族で本格的な農業体験や自然遊びが楽しめます。また、学校や会社の仲間と山間過疎地の援農ボランティアにチャレンジできます。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >