キャリア教育

【参加者募集】2015年度若者就労支援プログラム「BizAcademy」

2015/07/09

bizacademy1

BizAcademyは、現在、正規雇用として就業していない無職・非正規雇用(アルバイト、パート、派遣社員、契約社員)の満18歳~34歳の若者に対して、明確なキャリアビジョンを持ち自立することを目的とした12日間の就労支援プログラムです。先駆的な社会貢献(CSR)の取組みでも知られ、米Forbes誌にも4年連続「世界で最も革新的な企業」の第1位に選ばれているセールスフォース・ドットコム社/セールスフォース・ドットコム・ファンデーションが運営主催しています。2015年7月15日からプログラム参加者を募集します。学歴・就業経験は不問です。(中卒・高校中退者、高卒、専門卒者OK/第二新卒者・大学既卒者OK/フリーター・派遣社員・契約社員OK/ブランクのある再就職希望者OK)

●BizAcademy申し込みフォーム

bizacademy2

就労に必要な力が身につく!参加手当もあり!

BizAcademyでは、ビジネスマナーやITに関する基礎講座、顧客関係管理プラットフォームSalesforceの管理者向けトレーニング等を提供します。申込時点でメールの送受信やインターネットの検索が出来れば問題ありません。期間中は、60,000円の参加手当が支給され、終了後にはセールスフォース・ドットコムのパートナー企業や非営利団体での実践研修に参加できる可能性があります。受入先企業は、業界をリードする企業・団体ばかり で、過去には経験後に就職につながった事例もあります。

世界で最も革新的なIT企業が運営主催

セールスフォース・ドットコムは、 米国サンフランシスコに本社を構えるグローバル企業で、世界シェアトップのCRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供しています。顧客管理(CRM)システムは営業活動を支援し、日本国内はもちろん、世界ですでに10 万社以上に導入されています。米Forbes誌にて4年連続「世界で最も革新的な企業」の第1位に選ばれています。

<昨年の参加者の声>
これまで企業に勤めた経験もなく、はじめはとても不安を感じていましたが、基礎的なことからわかりやすく丁寧に教えて頂くことができ、就職に向けて本当に良い学びになりました。(21歳・男性)

自分は、これまでITとは全く無縁でした。思い切ってプログラムに参加してみると、意外にITが身近に感じられ、だんだん作業もやりがいを感じられるようになりました。就職に向けて一緒に頑張る仲間が得られたことも大きかったです。(33歳・男性)

BizAcademyのご案内(PDF)

▼正規就労に向けたサポート

12日間のプログラム終了後から6ヵ月間、正規就労に向けたフォローアップを行います。定期的に集合研修や個別の面談などを行い、プログラム参加者の就職活動を支援します。

▼企業や非営利団体での実践研修

12日間のプログラム終了後には、セールスフォース・ドットコムのパートナーの企業・非営利団体での実践研修に参加できる機会があり、営業やシステムエンジニアなど幅広い職種で受け入れの可能性があります。
※受入期間や業務内容、雇用形態、報酬等については受入企業によって異なります。
※受入企業・団体との合意に至らず、実践研修に参加できない場合もあります。

【対象者】
原則として、①~③のすべてを満たす方が対象となります。
①申込時点において、正規雇用として就業していないこと
②申込時点において、満18歳~34歳であること
③すべてのプログラムに参加できること(「プログラムスケジュール」を参照)

【プログラムスケジュール(12日間)】
10月01日 会社説明、オフィスツアー、クラウドコンピューティング基礎講座等
10月02日 ビジネスマナー研修
10月05日 実践研修先企業紹介、IT基礎研修等
10月06日~08日 Salesforce管理者研修(前半)
10月09日 実践研修先企業訪問
10月13日~15日 Salesforce管理者研修(後半)
10月16日 実践研修先企業説明会、最終報告準備
10月19日 最終報告
※スケジュールは変更の可能性があります。
※プログラムは平日10時~18時に行います。
※場所は、主に東京駅近くのセールスフォース・ドットコム社内で行います。

【参加手当】
12日間のプログラム終了後に60,000円(交通費含む)の手当てを支給します。

【申し込み手順】
①下記のウェブサイトの申込フォームよりお申し込みください。

●BizAcademy申し込みフォーム

②事務局より応募書類がメールで届きます。

③応募書類を作成し、期限までにメールで提出します。

【申し込み期間】
2015年7月15日(水)~8月31日(月)17時必着
※上記の期間で事務局から送られた応募書類をご提出ください。
※応募者多数の場合は、書類・面接選考を経てプログラム参加者を決定します。

【運営事務局】
BizAcademy運営事務局
(運営受託:特定非営利活動法人夢職人)
TEL:03-5935-7302
FAX:03-5875-0507
E-mail:info@yumeshokunin.org
(平日 10 時 ~ 19 時/土・日・祝休業)


募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >