保護者の方へ

子どもたちの体験や学びを支え、未来を切り拓く力を育む

2016080718 

「子どもたちの成長」―それは、学校や家庭だけでしょうか?

かつて子どもたちは、地域という場で年齢を問わず、みんなが一緒に遊び、家族以外の大人たちとの関わりからも様々なことを学んでいました。

子どもたちにとっての成長の場は、家庭や学校だけでなく、多種多様な人たちとの関わりの中に子どもの「第3の成長の場」があると考えます。

また、以前より子どもたちの自然体験や生活体験などが乏しくなっているとも言われます。生活が便利になるとともに、実際に体を使い経験する機会が減っているためです。

私たちは、実体験を積み重ねることで子どもたちが様々な力を身に付け、やがてそれが生きる力になっていくと考えます。

夢職人の活動では、同級生でも兄弟・姉妹でもない「異年齢の友だち」や、先生でも家族でもない「大人たち」が仲間です。仲間とともに数々の体験をしながら、自ら考え、行動し、学び合う。学校や家庭だけではできない体験を通じて、子どもたちの自ら未来を切り拓く力を育んでいます。


夢職人が行っている活動

当法人では、2004年より首都圏を中心に、子どもや若者の成長を支える学校外での社会教育に取り組んできました。主に自然体験・野外活動、スポーツ・レクリエーション活動、科学・文化・芸術活動などを行っています。

■幼児(親子)・小学生向けの活動

【公開】プレーパーク・冒険遊び場

 

都市部の公園の看板には、「大きな声を出してはいけない」「穴を掘ってはいけない」「木に登ってはいけない」など多くの禁止事項がかかれています。自然を使って、子どもたちの自由な発想や独自性、自主性を尊重した遊びができる遊び場づくりに取り組んでいます。泥遊び、木工工作、手芸、アート遊びなどを自由に行うことができ、手作りの様々な遊具も設置しています。多くの幼児や小学生が親子で遊びに来ています。月1回・毎月第二土曜日に実施しています。

■小学生・中学生向けの活動

【会員】キッズクラブ(地域子ども体験活動クラブ)

0019 2016062619

週末や連休、長期休み(夏休み・冬休み・春休み)に、小学生・中学生を対象とした学校外での教育プログラムを提供しています。一日のプログラムや宿泊を伴ったキャンプも行っています。異なる地域や学校の子どもたちでグループを編成し、仲間と協力し合いながら生活し、様々なアクティビティにチャンレンジします。会員制のクラブとなり、ご参加には一家庭3,600円(兄弟の人数に関わらず一律)のご登録が必要となります。

【公開】ネイチャーキッズ

長期休み(夏休み・冬休み・春休み)に、山・川・海など様々なフィールドで自然体験活動を行っています。旅行業法に基づいた旅行企画・販売を行う「関西教育旅行株式会社」(第二種旅行業)が主催し、全国各地の様々な体験活動を推進する団体・法人が参画している取り組みです。各キャンプのご参加にあたっては、入会金・年会費等はなく、参加費のみでご利用を頂けます。

※本活動は、新型コロナウィルスの感染拡大により2020年4月から活動を停止しています。

■経済的な事情を抱えた子育て家庭への支援

【公開】Table for Kids

民間企業・団体や個人等からの寄付金や助成金等をもとに、経済的な事情を抱えた子育て家庭に対する支援を行っています。まちの飲食店や商店(加盟店)の所定のメニューや商品で利用できるデジタル通貨を、スマートフォンのアプリを通じて提供しています。

■高校生・大学生、若手社会人向けの活動

【会員】ボランティア・サポートスタッフ

 

高校生や大学生、20代の若手社会人が中心となり、子どもたちの教育活動を支えるボランティアに取り組んでいます。キッズクラブの卒業生も参加しています。参加する若者は、子どもたちが安全に楽しく遊びや体験に取り組めるように様々な研修・トレーニングを受けています。プレーパーク・冒険遊び場やキッズクラブの活動をはじめ、地域の学校や児童館などにも派遣され、子どもたちの成長に貢献しています。

■親や支援者向けのメディア

【公開】ウェブメディア「Eduwell Journal」

子どもや若者の支援に関する様々な情報を毎月ご紹介しています。子どもと若者の成長を支えるウェブメディア「Eduwell Journal」では、NPOや企業・団体で子どもと若者の支援の最前線で活躍している記者が執筆しています。それぞれの現場から見えるリアルな状況や専門的な知見をお伝えしています。


募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >