キャンプ・イベント

【公開】子どもがのびのび遊べる場

木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

日程:2024年4月13日
場所:都立木場公園
対象:親子・幼児・小学生

▼2024年4月の木場プレーパーク

はじめてご参加される方はコチラ!
これまでの活動の様子

日程:2024年4月13日(土) 10時30分~15時
※雨天の場合、中止となります。
※事前の申し込みは不要です。来たいときに来て、帰りたいときに帰っていいのがプレーパーク!
※プレーパーク内では活動の記録や報告、広報に使用するため、スタッフが写真や動画の撮影を行っています。撮影に特段の配慮が必要な方については、ご参加を頂く前に受付でご相談ください。

場所都立木場公園(南の冒険広場)
東京メトロ東西線「木場」(T13)下車・徒歩5分
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車・徒歩15分

対象:どなたでもご参加いただけます!(主に親子連れで幼児~小学生が中心に参加しています。)

参加費:無料

服装:汚れても良い動きやすい服装でお越しください。着替えも持参されると良いです。夏場は、帽子をかぶったり、十分な水分補給をいただき、熱中症予防に努めてください。

持ち物:プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具をお貸ししております。道具の数に限りがあり、ご来場いただたく人数によっては、なかなかご使用いただけない場合がございます。子ども用のシャベルやバケツなどがございましたらご持参いただけると便利です。
※当日、ご不要になった本やCD・DVD、ゲームなどのご寄付を受付にてお願いしておりますので、ぜひ、ご持参ください。

諸注意:プレーパークは、遊び場として一般開放している場所であり、お子さまのお預かり(託児)はいたしません。また、貴重品の管理などもご自身でお願いいたします。

主催・お問い合わせ木場プレーパークぼうけん隊
※木場プレーパークに関するお問い合わせは、主催の「木場プレーパークぼうけん隊」へお願いします。

協力:認定NPO法人夢職人

ご支援のお願い

当法人はプレーリーダーとして、木場プレーパークに協力しています。継続的に運営を行っていくためには皆さんのご支援が必要です。ぜひ、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。当法人へのご寄付は、寄付金控除の対象となります。

※寄付金控除対象=【対象】、寄付金控除対象外=【対象外】

1.【対象外】読み終えた本やCD・DVD、ゲーム等でのチャリティ募金
ご不要になった本・書籍、CD・DVDやゲーム、携帯電話・スマホ・タブレットなどのご寄付をお願いしております。段ボールに梱包して集荷依頼を頂き、着払い(無料)でお送り頂けます。

寄付・チャリティの詳細

2.【対象】クレジットカード、Amazon Payからのご寄付:
インターネット上からご寄付につきましては、Syncable(シンカブル)の決済システムを利用しております。クレジットカード(VISA・Master・JCB等)やAmazon Payでご寄付を頂けます。下記をクリックして頂くと決済システム(Syncable)の画面に移動します。必要な情報を入力の上、画面の指示に従ってお進みください。PCサイト・携帯サイトの両方からアクセスすることができます。

クレジットカード・Amazon Payで寄付する
バースデードネーション(誕生日寄付)やキャンペーンで応援する

※ご寄付いただいた金額のうちクレジットカード、Amazon Pay(5%)が決済代行会社の手数料として差し引かれます。
※領収書を「希望する」と選択された方につきましては、寄付金を当法人が受領してから1ヶ月前後で発行します。
※クレジットカードのご利用日ではなく、当法人に入金された日が領収日となります。
※継続してご寄付を頂いている方は、前年に受領した金額をまとめ、1月~2月にかけて発行いたします。


募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >