よくある質問(社会人)

スタッフになるための条件などはありますか?

はい。スタッフになるためには、以下の条件を満たしている必要があります。(未成年の方は、保護者の承諾が必要となります。)

・ 応募時点で満15歳(中学校卒業)~29歳までの方
・ 心身ともに健康な方
・ 当団体の理念や目的を理解し、主体的に活動できる方
・ 子どもや青少年に関する活動に興味・関心のある方
・ 子どもや青少年と等身大の関わり合いのできる方

面接などの選考等はありますか?

はい。オリエンテーションや活動の体験を通じて、選考を実施しております。オリエンテーションや活動の体験をしていただく場を相互理解に向けたコミュニケーションの場としております。当団体で活動を行う前にきちんとしたご説明を行い、スタッフのご希望をいただける方の方向性と当団体の方向性とがマッチしているかどうかを判断させていただいております。希望に添いかねる場合もございますのであらかじめご了承ください。

入会する前に、特定の資格の取得が必要ですか?

いいえ。しかし、スタッフとして入会していただいた後は、安全管理上、消防庁認定の上級救命技能認定講習会の受講をお願いさせていただいております。

子どもと関わる活動は初めてですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。子どもに関する活動の経験の有無などは問いません。初めて参加の方には、経験豊富なスタッフが一緒に行動します。また、必要な知識や技術は、当団体の活動や研修の中で身につけていくことができますのでご安心ください。向上心と責任を持って、子どもたちと向き合っていただけることが大切だと考えています。

参加費などの費用はかかりますか?

はい。活動にかかる交通費・食事代などの費用は、基本的に各自で実費負担をお願いしております。また、年会費として3,600円をいただいております。一部活動内容によっては、費用を団体で負担させていただく場合もございます。

ボランティア活動に関する保険には、加入していますか?

はい。万が一の場合に備えて、当団体では年会費の一部を充てて、すべてのスタッフをボランティア保険に登録しております。当団体のボランティア活動中に偶然の事故により、ボランティア自身が被ったケガとボランティア自身が第三者の身体・財物に損害を与えたことによる法律上の損害賠償責任を補償する保険です。

どこで活動していますか?

活動場所はプログラムによって様々ですが、主に都内近郊で活動しています。また、活動場所までは子供と一緒に移動するため、集合、解散場所は江東区周辺が中心になります。

特定の活動のみ(学習支援だけ、キャンプだけ)に活動することはできますか?

いいえ。当団体では継続的な関わりを重要視しているので、特定の活動のみの参加はお断りしております。

申し込みをすれば必ず活動に参加することはできますか?

いいえ。スタッフにも定員がございますので、参加を希望するスタッフが多数いる場合は厳正な抽選を行い、申し込みをされてもご参加いただけない場合がございます。参加の可否についての結果は、活動日の2、3週間前にお知らせいたします。

当日のスタッフとしてだけでなく、活動プログラムの企画に関わることはできますか?

はい。活動プログラムの企画は、スタッフがイチからつくりあげているものです。数人程度でプロジェクトチームを結成し、ミーティングや現地への調査を行いながら企画を作り上げていきます。

活動の実施日等のスケジュールは、何日前に知ることができますか?

活動への参加スタッフ募集は、活動をする1ケ月程前から始まりますが、活動の日程だけでしたら2、3ヶ月前からお伝えすることも可能です。

打ち合わせや活動は、いつ行われることが多いですか?

主に土、日、祝日に行われます。活動プログラムの企画に携わると、プロジェクトチームによっては土、日、祝日ではなく、平日の夜間に集まって打ち合わせる場合があります。

社会人と大学生や高校生の割合はどのくらいですか?

社会人6割、大学生や高校生が4割ほどです。高校生や大学生の時に入会し、そのまま継続して所属しているスタッフも多いため、社会人の割合が多くなっています。


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >