キャンプ・イベント

【公募】利用者募集

子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、協力加盟店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

日程:2021年9月~11月
場所:東京東部エリア
対象:子育て家庭/3歳~高校生

利用家庭募集!子どもの「食」応援クーポン

まちのお店のおいしい「食」を無料で提供します!
家族分で利用可能!コロナ禍の子育て家庭を応援します!

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件(下記に記載)を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対して、協力加盟店の所定のメニューや商品で利用できるデジタルクーポン(ポイント形式)を無料で提供します。

子どもの「食」応援クーポンは、飲食店、弁当・惣菜店、精米店等が協力加盟店となっており、2021年7月現在で江東区を中心に26店舗での利用ができます。

デジタルクーポンは、スマートフォンのアプリを通じて利用可能で、一ヶ月につき同居家族分(子ども全員+保護者2名まで)× 約3食分を3ヶ月間に渡って提供します。

【例】保護者1名、子ども2名の家庭の場合:3名✕3食分=9食分(一ヶ月)

本取り組みは、民間有志での取り組みとなり、企業・団体や個人の寄付金・助成金等をもとに、認定NPO法人夢職人(東京都江東区)が実施しています。

※8月23日:お申し込みを締め切りました。定員を上回るご応募を頂き、審査・抽選を行います。結果は、9月上旬(予定)に利用の可否に関わらず応募者へメールまたは文書で通知します。

<主催>認定NPO法人夢職人
<システムパートナー>株式会社フィノバレー
<助成>浅井スクスク基金:子ども緊急助成プログラム

-目次-

1.募集要項
2.使えるお店(協力加盟店)
3.お申込みの流れ
4.ご利用家庭のご感想
5.よくある質問
6.主催・お問い合わせ


▼募集要項

●応募対象(利用条件)
次の①~⑤のすべての条件に当てはまる方を応募対象とします。ご応募を頂く時点では、公的証明書の提出は不要です。

①2021年7月1日時点で満3歳~高校生(高等学校等に在籍)のお子様のいる世帯

②以下のア~カのうち、いずれか(複数可)に該当し、有効期限内の公的証明書のコピーを提出できること

ア.就学援助を受給している(就学援助認定結果通知書)
イ.児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書)
ウ.ひとり親家庭等医療費を受給している(ひとり親家庭等医療費受給者証)
エ.母子生活支援​施設に入所している(在所証明書)
オ.住民税の所得割が非課税の世帯である(住民税非課税証明書)
カ.新型コロナウィルスに関連した世帯対象の公的な経済支援等を活用している(緊急小口資金、総合支援資金、住居確保給付金、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金)

③QRコードの読み取りが可能なカメラ付きのスマートフォンを用意できること

④子どもの「食」応援クーポンの協力加盟店での日常的な利用ができること

⑤運営団体からのメールや電話等の連絡に応答できること(アンケート等への回答にご協力をお願いする場合があります)

<対象外>
・生活保護を受けている世帯
・就学援助で給食費等の一部だけの認定を受けている世帯
・現在、児童養護施設や里親のもとで生活している方
・現在、子どもの「食」応援クーポンを利用している世帯(すでに利用が終了している世帯の申込は可能)

●定員
30家庭(予定)

●提供期間
2021年9月~11月
※審査等で提供開始が遅れる場合があります。
※クーポンは、月ごとに提供を行い、有効期限は翌月の指定日までとなります。
※ご寄付や助成金等の状況に応じて、提供期間を延長する場合があります。

●提供内容
協力加盟店の所定のメニューや商品で使用できるデジタルクーポンは、当法人のスマートフォンのアプリから利用ができます。スマートフォン決済・QRコード決済として支払いに利用できます。一ヶ月につき同居家族分(子ども全員+保護者2名まで)× 約3回分を3ヶ月間に渡って提供します。
※スマートフォンは、ご自身でご用意を頂く必要があります。


(利用の流れイメージ)

●受付期間
2021年7月29日(木)12時~8月23日(月)13時

●決定までの流れ

締切後に一次審査(申請内容の確認)と二次審査(公的証明書の確認)を行い、内定者を決定します。結果は、利用の可否に関わらず応募者へメールまたは文書で通知します。


▼使えるお店(協力加盟店)

2021年7月現在の子どもの「食」応援クーポンが利用できる協力加盟店は、以下の通りです。ご自宅から利用が可能か必ず事前にご確認ください。

協力加盟店となっている飲食店(テイクアウト・店内飲食)、弁当・惣菜店、精米店等の所定のメニューで利用できます。

江東区(26店舗)

【亀戸・大島】亀戸升本すずしろ庵(亀戸)、ISATACO(亀戸)、EAT CAFÉ ANZU(亀戸)、燻し屋 蔵之助(亀戸)、増田屋(大島)、
【砂町・新砂】Osteria Chivo(南砂)、カフェメグー(北砂)、イタリアンバール ポルコ(北砂)
【深川北部】NIJIYA cafe&dining(猿江)、定食カフェ「ラハン」(森下)、mammacafe 151A (平野)、ヒラニカフェ(平野)、オアシス・プラス(白河)、デリカやまこし(白河)、三河屋精米店(白河)、蕎麦処小進庵(三好)
【深川南部】トンカツ洋食酒房 フライ(東陽)、お惣菜魂(東陽)、亀戸升本すずしろ庵(門前仲町)、水のや(門前仲町)、プラスアルファキッチン(門前仲町)、La Pecco (福住)、とりサンド unmarl (福住)、深川永福餃子(福住)、西安麺荘 秦唐記(佐賀)
【臨海部】万福食堂 豊洲駅前店(豊洲)

墨田区(1店舗)

【業平・錦糸・江東橋】玄米耕房かめた(江東橋)

中央区(1店舗)

【茅場町・八丁堀・築地】鮮極(日本橋茅場町)


▼お申込みの流れ

①WEBから申込み:本ページの「お申込み」ボタンをクリックし、必要事項をご入力のうえ、お申込みください。ご申請は、必ず一家庭につき代表者1名でお願いします。

②結果の通知:締切後に一次審査(申請内容の確認)と二次審査(公的証明書の確認)を行い、内定者を決定します。結果は、利用の可否に関わらず応募者へメールまたは文書で通知します。

③クーポン利用開始:内定された方に、クーポン利用の開始にあたって必要な手続きをご案内します。手続きが完了次第、ご利用ができます。


▼ご利用家庭のご感想

●フードバンクですと、必要のないものや賞味期限の短いものが多いのですが、「Table for Kids」は食べたいものを食べられます。近所に子ども食堂のようなものがないので母子家庭になって10年間、一度も利用したことはありませんが、子どもたちと楽しく食卓を囲むことができました。

●彩りがきれいなサラダを喜んで食べるようになりました。子供の食事の経験値が広がる様にできるだけ異なるメニューを選ぶようにしています。特に野菜中心のお店のメニューは子どもの健康に本当にありがたいです。

●ファストフードではなく、ちゃんとしたハンバーガーだったり、本格的な中華料理、家庭的なボリュームもあるバラエティー豊かなお弁当のデリバリー、子どもたちも私も大満足です!家では魚料理はなかなか作ることがないので、美味しい魚を食べられるのは有難いです。

●何店舗か利用させていただきましたが、ご飯がとってもおいしいです。支援でご飯をいだたいていることが支払いのときなどに周囲にバレないところが本当に助かっております。

●人とのコミニュケーションが減っている中、あたたかい言葉や会話があり、親子ともに感謝でいっぱいです。飲食店の方々も大変な中、おまけしていただいた事もあり子供が大喜びした事もありました。

●コロナの中、私たちを助けてくれて本当にありがとうございます。普段は食べられないおいしいものが食べられて子供たちはとても喜んでいます。おいしいものを食べると気持ちが明るくなって笑顔も増えます。子供たちはいつも「おいしいね。おいしいね」と言いながら喜んでいただいています。


▼よくある質問

Q.なぜ、無料で食事の提供が受けられるのですか?
A.本取り組みは、趣旨にご賛同を頂いたお店様のご協力、企業・団体や個人の寄付金や助成金等をもとに無料で食事を提供しています。

Q.江東区在住でなくても申込みできますか?
A.お申込み可能です。直接、協力加盟店へ行くことができればお申込みいただけます。

Q.ひとり親家庭でなくても申込みできますか?
A.応募対象の条件に該当していれば、ひとり親家庭でなくてもお申込み可能です。

Q.以前に子どもの「食」応援クーポンを利用していましたが申込みできますか?
A.現在利用しているご家庭の応募はできませんが、すでに利用が終了しているご家庭は改めてご応募をいただくことが可能です。

Q.保護者の分の食事はもらえますか?
A.一家庭につき、保護者(大人)2名まで受け取ることが可能です。

Q.乳児や大学生の子どもの分の食事はもらえますか?
A.申し訳ありません。乳児や大学生のお子様は対象となりません。2021年7月1日時点で満3歳~高校生(高等学校等に在籍)のお子様の人数分の提供となります。

Q.アレルギー対応はできますか?
A.店舗によって対応が異なるため、事前に協力加盟店へお問い合わせのうえ、ご相談・ご利用ください。

Q.いつでも利用できますか?
A.加盟店の営業時間内であれば利用可能ですが、メニューによっては時間帯が限定されるものもあります。アプリ内の加盟店情報をご確認いただくか、事前に加盟店へご確認ください。

Q.アプリは、iphoneとandroidのどちらでも利用できますか?
A.利用できます。​App Store、​Google Playより指定のアプリをダウンロードして頂き、ご利用が可能です。


▼主催・お問い合わせ

お問い合わせフォーム

認定NPO法人 夢職人
東京都江東区亀戸6丁目54番5号小川ビル2階
TEL : 03-5935-7302(平日:11時~19時)


募集中のプログラム

日程:2021年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2021年12月11日・12日

場所:江東区総合区民センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:12月あそびの達人
クリスマスお菓子づくり

クリスマスにむけて、マフィンやブラウニー、クッキーを作ろう!焼きあがったお菓子には、自分の好きなデコレーションをして、世界に一つだけのお菓子作りを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >