キャンプ・イベント

【公募】利用者募集

子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、加盟飲食店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

日程:2020年12月~5月
場所:加盟飲食店
対象:子育て家庭/3歳~高校生

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件(下記に記載)を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対して、加盟飲食店の所定のメニュー(店内飲食・テイクアウト)で利用できる無料クーポンを提供します。

クーポンは、スマートフォンのアプリを通じて利用可能で、一ヶ月につき家族分(子ども全員+保護者2名まで)× 約3回分を半年間に渡って提供します。本取り組みは、企業・団体や個人の寄付金や助成金等をもとに、認定NPO法人夢職人(東京都江東区)が実施しています。

【例】保護者2名、子ども2名の家庭の場合:4名✕3回=月12食(半年間で72食)

※今回、ご協力を頂く飲食店は江東区周辺です。江東区にお住まいの方でも、区外の方でも、店舗まで取りに行ける方はお申込みいただけます。

<主催>認定NPO法人夢職人
<システムパートナー>株式会社フィノバレー
<助成>新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金

※本クーポンへのご応募を締切ました。多くのご応募を頂き、誠に有難うございました。第一次締切までに定員を上回るご応募を頂きましたので、第二次募集は行いません。

※ご応募を頂いたご家庭については、定員を上回るご応募を頂いたため、選考・抽選を行い、12月中に結果を郵送または、メールでお送りさせて頂きます。お問い合わせについては、以下のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

<もくじ>
1.募集要項
2.申込手順
3.加盟店一覧
4.Q&A
5.主催・お問い合わせ


▼募集要項

●対象(利用条件)
次の①~④のすべての条件に当てはまる方を対象とします。ご応募を頂く時点では、公的証明書の提出は不要です。

①2020年12月1日時点で満3歳~高校生(高等学校等に在籍)のお子様のいる世帯
②以下のア~エのうち、いずれか(複数可)に該当し、令和二年度の公的証明書のコピーを提出できること。
 ア.就学援助を受給している(就学援助認定結果通知書)
 イ.児童扶養手当を受給している(児童扶養手当証書)
 ウ.ひとり親家庭等医療費を受給している(ひとり親家庭等医療費受給者証)
 エ.新型コロナウィルスの関連した世帯対象の公的な経済支援を活用している(緊急小口資金、総合支援資金、住居確保給付金、ひとり親世帯臨時特別給付金)
③スマートフォン・アプリの利用ができること
④運営団体からのメールや電話等の連絡に応答できること(アンケート等への回答にご協力をお願いする場合があります)

※就学援助は、給食費等の一部だけの認定の方は、対象となりません。
※現在、児童養護施設・里親など社会的養護のもとで生活している方は対象となりません。
※今回、ご協力を頂く飲食店は江東区周辺です。江東区にお住まいの方でも、区外の方でも、店舗まで取りに行ける方はお申込みいただけます。

●定員
50家庭(予定)

●提供期間
2020年12月中~2021年5月末日の6ヶ月間(審査等で提供開始が遅れる場合があります)

●提供内容
加盟飲食店の所定のメニューで使用できるクーポンは、スマートフォンのアプリで利用可能です。一ヶ月につき家族分(子ども+保護者2名まで)× 約3回分を半年間ご提供します。
※スマートフォンは、ご自身でご用意を頂く必要があります。


(利用の流れイメージ)

●申込期限
第一次締切:2020年11月27日(金)13時
第二次締切:2020年12月4日(金)13時
※第一次で定員に達した場合、第二次の募集・受付は行いません。

●選考
定員を上回る申込みがあった場合、一次選考(申請内容の確認)と二次選考(公的証明書の確認)を行い、内定者を決定します。
※定員未満の応募数であった場合でも、公的証明書の確認は行います。


▼申込手順

①WEBから申込み:本ページの「お申込み」ボタンをクリックし、必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

②選考結果の通知:定員を上回る申込みがあった場合、選考・抽選(申請内容、公的証明書の確認)を行い、内定者を決定します。結果は、申込者全員にメールまたは文書で通知します。

③クーポン利用開始:内定された方に、クーポン利用の開始にあたって必要な手続きをご案内します。手続きが完了次第、ご利用ができます。


▼加盟店一覧

亀戸升本(亀戸・門前仲町)、佐野みそ・味苑(亀戸)、mammacafe 151A (平野)、蕎麦処 小進庵(三好)、とりサンド unmarl (福住)、 La Pecco(福住)、定食カフェ「ラハン」(森下)、プラスアルファキッチン(門前仲町)、水のや(門前仲町)、オラ・オーレ(門前仲町)、NIJIYA cafe&dining(猿江)、オアシス・プラス(白河)、トンカツ洋食酒房 フライ(東陽)など、順次拡大予定。

※現在、加盟を内諾・検討して頂いている店舗となり、変更の可能性があります。


▼Q&A

Q.なぜ、無料で食事の提供が受けられるのですか?
A.本取り組みは、趣旨にご賛同を頂いた飲食店様のご協力、企業・団体や個人の寄付金や助成金等をもとに無料で食事を提供しています。

Q.江東区在住でなくても申込みできますか?
A.お申込み可能です。直接、店舗へ取りに行くことができればお申込みいただけます。

Q.保護者の分の食事はもらえますか?
A.一家庭につき、保護者(大人)2名まで受け取ることが可能です。

Q.大学生の子どもの分の食事はもらえますか?
A.申し訳ありません。大学生のお子様は対象となりません。2020年12月1日時点で満3歳~高校生(高等学校等に在籍)のお子様の人数分の提供となります。

Q.アレルギー対応はできますか?
A.店舗によって対応が異なるため、事前に加盟店へお問い合わせのうえ、ご相談・ご利用ください。

Q.いつでも利用できますか?
A.加盟店の営業時間内であれば利用可能ですが、メニューによっては時間帯が限定されるものもあります。アプリ内の加盟店情報をご確認いただくか、事前に加盟店へご確認ください。


▼主催・お問い合わせ

お問い合わせフォーム

認定NPO法人 夢職人
東京都江東区亀戸6丁目54番5号小川ビル2階
TEL : 03-5935-7302(月・水・金:11時~19時)
E-mail:tfk@yumeshokunin.org


募集中のプログラム

日程:2020年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2020年12月~5月

場所:加盟飲食店

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、加盟飲食店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >