夢職人とは

Empowering children & youth,
Building community,
Driving social change.

NPO法人夢職人は、子どもや若者がつながり、学び合い、成長していくためのコミュニティづくりを行っている非営利活動法人です。2004年から首都圏を中心に、地域社会で子どもや若者の成長を支援する様々な社会教育事業に取り組んでいます。主に子ども向けの自然体験、スポーツ・レクリエーション、文化・芸術などの多彩な分野において、年齢の異なる子どもたちが一緒になって体験活動ができる場をつくっています。また活動では若者たちが主体となっており、このような関わりを通じて地域における社会教育の実践にも取り組んでいます。

子どもや若者は、これからの社会を担う重要な存在です。家庭や学校だけに責任を求めるのではなく、社会全体でかれらの成長を支える仕組みを作っていく必要があります。私たち夢職人は、人材を育成し、ネットワークを築き、多様な実体験の場をとおして、子どもも若者も自らの手で将来を切り拓いていける力を育むことを目指しています。

代表挨拶

当法人理事長の岩切準からのメッセージです。

理事・職員紹介

当法人の理事、監事、職員の紹介です。

事務局

当法人の事務局の紹介です。

法人概要

当法人の概要紹介です。

プレスリリース&メディア掲載

当法人が発行しているプレスリリースやこれまでのメディア掲載の紹介です。

会計報告

当法人のこれまでの会計報告です。

寄付・チャリティ

当法人への寄付・チャリティのご案内です。

募集中のプログラム

日程:2017年10月19日~25日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:親子・学生・社会人

家族や仲間と田舎に泊まろう!
農業体験・ボランティア

四季折々の豊かな自然の中、親子・家族で本格的な農業体験や自然遊びが楽しめます。また、学校や会社の仲間と山間過疎地の援農ボランティアにチャレンジできます。

詳しくはこちら

日程:2017年10月14日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

子どもが自由にのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >