2月21日〜23日の2泊3日で、「菅平高原スキーキャンプ」を開催します。都心でも雪が降り、スキーが待ち遠しくなるような天気のこの日、参加スタッフが集まり、事前打ち合わせ会を実施しました。キャンプが安全で、楽しい思い出になるために欠かせない、大切な準備の時間です。
まずはじめに、キャンプの目標を確認しました。スキーキャンプでは、技術の向上だけではなく、スキーを通じて、新しいことに挑戦したり、できなかったことができるようになることの楽しさを感じてほしいと思っています。子どもたちの自信を育み、そして、うまくできなくてもあきらめない気持ちを育むことを目指しています。


続いて、スキー場や宿泊施設など、現地の情報を確かめました。広大なゲレンデと立派な施設に、スタッフの期待も高まりました。次は、3日間の詳細なスケジュールです。スキーキャンプでは、スキーを滑る時間だけではなく、起床から就寝まで班で活動し、そのすべてが学びの場となります。子どもたちが自身の成長を実感し、楽しかったと思えるようなサポートをするため、場面ごとのスタッフの役割や声かけについて、じっくり話し合いました。


参加するご家庭に向けたスタッフ紹介の動画撮影も行い、その後は具体的な注意点や安全管理、バスのなかでの過ごし方について確認しました。そして最後に、スタッフがそれぞれ、このキャンプでどう子どもと関わりたいか、目標を立てました。その後は、互いに目標を共有し、達成するためにどうしたらいいか、アドバイスをし合いました。子どもたちを支えていくため、それぞれにできるやり方でサポートを考えました。
本番に向けてスタッフ一人ひとりが準備を進めていきます。スタッフ一同、子どもたちと会えることを楽しみにしています。スキーキャンプで一緒に楽しい思い出をたくさん作りましょう!
(サポートスタッフ こはるん)

