お知らせ

2021年夏休みの体験活動に関する方向性について

2021/06/18

平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたします。2021年夏休みの体験活動について、多くのお問い合わせを頂いており、当法人の方向性について以下のようにご案内させて頂きます。

<結論>

2021年夏休み期間の宿泊活動(キャンプ)は実施せず、日帰りでの自然体験活動を実施します。実施内容については、6月下旬~7月初旬に公表します。

<経緯・背景>

当法人では、設立以来、子どもたちの夏休み期間に、多くの宿泊を伴った活動・サマーキャンプを実施して参りました。昨年より新型コロナウィルスの感染拡大によって、従来通りの活動が難しくなり、2020年6月には業界団体や専門家等の知見を踏まえた感染対策のガイドラインを定め、オンラインや対面で可能な限り子どもや保護者様のご期待に沿えるように活動に取り組んで参りました。

長期化するコロナ禍の影響で子どもたちやご家族の心身に様々なご負担が生じていることは、様々なデータでも明らかになっており、当法人でも「2021年の夏休みこそは」と昨年より準備を進めて参りました。

2021年4月25日に発令された東京の緊急事態宣言は、6月20日にはまん延防止等重点措置に移行され、現時点では、感染者数は減少傾向となっておりますが、今後、東京オリンピックやパラリンピックの開催によって、首都圏の人流の増加や感染者数のリバンウンドが危惧されます。

キャンプ等の宿泊を伴った活動では、寝食を伴った集団生活が不可欠であり、他の活動に比べて感染リスクのコントロールが難しい状況となります。5月のゴールデンウィークの人流の増加によって、全国各地へ感染が拡大した経過もあり、東京オリンピックやパラリンピック等の実施で、今後、どのような状況になるか見通しを立てることは大変困難です。当法人の宿泊を伴った活動には、主に東京の子どもやスタッフが多く参加しており、今夏に実施することは困難だという結論に至りました。

当法人としては、2年にも渡って子どもたちの大切な成長の機会となる夏休みのサマーキャンプが実施できないことは断腸の思いです。これまで実現できる可能性を探っていたため、公表のタイミングが遅くなってしまったことにお詫び申し上げます。

厳しい状況が続く中での夏休みとなりますが、子どもたちやご家族の想いに少しでもお応えできるように、夏休みらしい自然体験ができる日帰りでの活動を計画いたします。スタッフ一同、感染症対策をしっかりと行いながら、夏休みの楽しい体験ができるように尽力して参ります。

<今後の対応>

現段階では、キャンプ等の宿泊を伴った活動の活動再開の見通しについて、2021年10月以降を予定しています。政府の見解では、10月には新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が多くの世代で広がり、その頃には、子どもたちの活動を支える当法人のスタッフもワクチン接種を終えられるのではないかと予測しています。子どもたちのワクチン接種が難しい中、関わるスタッフが接種することは必要だと考えます。その時期の社会的な情勢も見据えながらの判断となりますが、皆様からも多くのご連絡を頂いているキャンプ等の宿泊を伴った活動について、できる限り早く再開できるように努めて参ります。何卒、ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。

認定NPO法人夢職人
理事長 岩切準

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2021年9月~11月

場所:東京東部エリア

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、協力加盟店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

日程:8月12日・16日・23日

場所:神奈川県三浦郡葉山町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:8月あそびの達人
葉山でとことん海あそび

関東でも有数の美しい景色が広がる葉山で、とことん夏の海あそびを楽しもう!海の達人と一緒に、スノーケリングにもチャレンジ!磯や海の中の生きものも見てみよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >