寄付・賛助

ご寄付の2021年分領収書(寄附金受領証明書)の発行について

2022/01/25

平素から温かいご厚情をたまわり、心より感謝を申し上げます。

2021年に当法人へご寄付を頂いた皆様に、領収書(寄附金受領証明書)の発行および確定申告の手続きに関して、以下にご案内申し上げます。当法人は、認定NPO法人となり、確定申告時に寄附金受領証明書を提出することで、税制優遇の対象となります。

●発送時期について:ご寄付の領収書は、2021年に継続的なご寄付をいただき、領収書の発行を希望されている方へ2022年1月26日より順次郵送いたします。

※都度・単発でのご寄付をいただき、領収書の発行を希望されている方は、当法人で入金確認後に、順次発送をさせて頂いております。

●未着の方について:2022年2月7日までにお手元に届かない場合には、大変恐れ入りますが、問い合わせフォームにてご連絡ください。

●今回お送りする領収書は、当法人が2021年12月31日までに受領した分のご寄付が対象となっています。

<2021年の寄付金領収書について>

① 領収書の対象

2021年分の領収書は、2021年1月1日から2021年12月31日までに当法人が受領したものが対象です。「受領日」=「当法人の口座にご寄付が入金された」時点が寄付日とみなされます。決済方法によって当法人の受領時期が異なるため、予めご了承ください。

※「Yahoo!ネット募金」を経由してのご寄付については、1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書発行を希望された方に、領収書を発行いたします。
※「solio」を経由してのご寄付については、年間で3,000円以上のご寄付を頂いた方に、領収書を発行いたします。3,000円未満での発行については、お問い合わせフォームよりsolioでご登録の氏名・メールアドレスをご記入のうえ、ご連絡ください。
※募金箱でのご寄付については、不特定多数の方からのご寄付のため、寄附金受領証明書の発行は行っておりません。

②着金日の時間差について

クレジットカード、その他外部経由のご寄付の場合、お手続きをされてから当法人に着金するまで、最大2~3か月程度の差があります。

そのため、2021年11月~12月以降にクレジットカード等でお手続きされたご寄付については、2022年1月以降に着金し、翌年の領収書となる場合があります。郵便局を含む銀行振込の場合には、2021年12月31日に当法人口座にてご入金が確認できたご寄付分までが対象となります。

③領収書の再発行

領収書の再発行はできませんので、申告手続きまで大切に保管してください。すでに発行し、郵送済みの方への再発行も同様です。紛失等がないよう、大切に保管ください。

<確定申告のお手続きや税制優遇について>

①税制優遇について

個人の方は、所得税の控除について、「税額控除」と「所得控除」から有利な方を選択できます。住民税についても、都道府県又は市区町村の条例指定により、税額控除の対象となる場合がございます。その他、詳しくは所轄税務署や国税庁のWebサイト等にてご確認ください。恐れ入りますが、当法人で個別にアドバイス等を行うことは致しかねますことをご了承ください。

■国税庁:認定NPO法人に寄附をしたとき

② 確定申告のお手続きについて

寄付金控除は年末調整で行うことができません。控除をご希望の場合は、確定申告の期間内に、2022年1月1日時点のお住まいを管轄する税務署宛に「認定NPO法人等寄附金特別控除額の計算明細書」と当法人から発行した寄附金受領証明書を添え、お手続きをお済ませください。

■国税庁:認定NPO法人等寄附金特別控除額の計算明細書

お引越し等で住所が変更となった場合:お引越し先の自治体の所轄税務署に、旧住所の寄附金受領証明書をそのまま提出することができます。詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。

※注:メール添付でPDFで送られた寄附金受領証明書をご自身で印刷した場合、税務上の原本とはならないことから、郵送でお届けしております。

その他、本件についてご不明点等ございましたら、ご寄付をいただいた際の氏名・ご連絡先、ご用件名に「寄付の領収書について」とご記入のうえ、以下までお問い合わせください。


募集中のプログラム

日程:2022年6月12日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:6月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

日程:2022年6月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >