大学生・高校生・社会人ボランティア募集

大学生・高校生・社会人の教育ボランティアの募集

大学生・高校生・社会人の教育ボランティアを募集しています!

「子どもと接するのが好き!子どもの成長に貢献したい!」
「子どもから大人まで、いろんな人と会って視野を広げたい!」
「人を楽しませることが好き!イベントを企画してみたい!」
「休みの日も活発に動いて充実させたい!」

夢職人の活動では、多数の大学生・高校生・社会人が教育ボランティアとして活躍しています。子どもたちの体験を通じた様々な気づきや成長をサポートしています。単に子どもたちと遊ぶだけでなく、ボランティア自身も成長できる場と機会になることを重視しています。「子どもの成長が実感できる関わりをしたい!」という継続的な活動ができる方を歓迎します。活動は、主に土・日・祝日、子ども達の長期休み期間(夏休み・冬休み・春休み)が中心となり、東京都江東区付近で集合・解散しています。学校や仕事と両立して取り組むことができるボランティア活動です。

下記の各事項をご確認のうえ、参加をご希望の方は、所定のフォームよりエントリーをお願いします。追って事務局よりオリエンテーション(説明会)の日時・場所等をご案内いたします。

button_entry



こんな活動です!

・夢職人の活動の特長
・ボランティアスタッフとは
・ボランティアとして関わる魅力

活動内容・応募条件

・主な活動内容
・応募条件
・参加に当たって(年会費等)

学生スタッフの声

・学生の方へメッセージ
・学生スタッフの声

学生スタッフのよくある質問

学生の方から当法人のボランティアに関して、よくご質問を頂く事項をご紹介します。

社会人スタッフの声

・社会人の方へメッセージ
・社会人スタッフの声

社会人スタッフのよくある質問

社会人の方から当法人のボランティアに関して、よくご質問を頂く事項をご紹介します。

参加までの流れ

ご応募を頂いてからスタッフとして活動するまでの流れをご紹介します。

ある活動の一日

日帰りプログラム「あそびの達人」に参加する際のスタッフの活動の流れを写真付きで説明しています!

募集中のプログラム

日程:2017年10月19日~25日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:親子・学生・社会人

家族や仲間と田舎に泊まろう!
農業体験・ボランティア

四季折々の豊かな自然の中、親子・家族で本格的な農業体験や自然遊びが楽しめます。また、学校や会社の仲間と山間過疎地の援農ボランティアにチャレンジできます。

詳しくはこちら

日程:2017年10月14日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

子どもが自由にのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >