寄付・チャリティ

個人・企業・各種団体・サークル等の皆様に、子どもや青少年の成長の場と機会を作るためのご寄付のご協力をお願いしています。頂いたご寄付は、子どもや青少年の成長を支援する様々な教育活動の実施に活用いたします。

当法人は、東京都より法令違反がなく運営組織等が適正であり、一定の要件を満たす公益性の高い団体として認められ、認定NPO法人(認定特定非営利活動法人)として認定を受けております。当法人へのご寄付は、寄付金控除の対象となります。

>>食の支援「Table for Kids」へのご寄付はコチラから

寄付の税制優遇措置について

<主な寄付の使途>
・子どもの体験活動の実施に関する費用(会場借用費、教材費、印刷費、通信費、備品・消耗品費、医療品費、交通費、人件費、諸謝金など)
・子ども達の活動を支える若者のボランティアワークに関する費用(交通費、宿泊費など)
・子ども達の活動を支える若者ボランティアの採用・育成に関する費用(会場借用費、教材費、印刷費、通信費、備品・消耗品費、交通費、人件費、諸謝金など)

-目次-

※寄付金控除対象=【対象】、寄付金控除対象外=【対象外】

1.【対象】銀行振込でのご寄付
2.【対象】インターネットからのご寄付
3.【対象】遺贈・相続財産のご寄付
4.【対象】洋服やバッグ、小物でのチャリティ
5.【対象外】本やCD・DVD、ゲーム等でのチャリティ
6.【対象外】Amazonでの買い物で応援

1.【対象】銀行振込でのご寄付

各金融機関(銀行など)からのお振込につきましては、下記の口座に寄付金をお振込みください。領収書(受領証明書)の発行が必要な方は、振込名義と連絡先をお問い合わせフォームよりご連絡ください。入金を確認して、折り返しご連絡させていただきます。

金融機関三菱UFJ銀行 亀戸支店
(ミツビシUFJギンコウ カメイドシテン)
口座番号普通口座 4565323
名義特定非営利活動法人夢職人
(トクテイヒエイリカツドウホウジンユメショクニン)
金融機関楽天銀行 第二営業支店
(ラクテンギンコウ ダイニエイギョウシテン)
口座番号普通口座 7003515
名義特定非営利活動法人夢職人
(トクテイヒエイリカツドウホウジンユメショクニン)

※ご送金には送金手数料がかかります。手数料は、送金方法・金額によって異なりますので、各銀行までお問い合わせ下さい。


2.【対象】インターネットからのご寄付

▼Syncable:クレジットカード、Amazon Pay

インターネット上からご寄付につきましては、Syncable(シンカブル)の決済システムを利用しております。クレジットカード(VISA・Master Card・JCB・American Express)やAmazon Payでご寄付を頂けます。下記をクリックして頂くと決済システム(Syncable)の画面に移動します。必要な情報を入力の上、画面の指示に従ってお進みください。PCサイト・携帯サイトの両方からアクセスすることができます。

クレジットカード・Amazon Payで寄付する
バースデードネーション(誕生日寄付)やキャンペーンで応援する

※ご寄付いただいた金額のうち5%が決済代行会社の手数料として差し引かれます。
※領収書を「希望する」と選択された方につきましては、寄付金を当法人が受領してから1ヶ月前後で発行します。
※クレジットカードのご利用日ではなく、当法人に入金された日が領収日となります。
※継続してご寄付を頂いている方は、前年に受領した金額をまとめ、1月~2月にかけて発行いたします。

▼つながる募金(ソフトバンク):クレジットカード、携帯料金に付加、Tポイント

ソフトバンクのスマートフォンをご利用の方は、(つながる募金)携帯電話の料金と一緒に寄付ができます。Tポイントでのご寄付も可能です。下記のロゴをクリックして頂くと決済システム(つながる募金)の画面に移動します。必要な情報を入力の上、画面の指示に従ってお進みください。PCサイト・携帯サイトの両方からアクセスすることができます。

※ご寄付いただいた金額のうち2.4%(税抜)が決済代行会社の手数料として差し引かれます。
※領収書(受領証明書)の発行を希望される方は、ご寄付を頂く際の入力フォームでお申し込みください。
※クレジットカードのご利用日ではなく、当法人に入金された日が領収日となります。
※「つながる募金」の領収書は、寄付金情報を当法人が受け取ってから2ヶ月前後で発行します。なお、継続課金頂いている方は、前年に受領した金額をまとめ、1月~2月にかけて発行いたします。


3.【対象】遺贈・相続財産のご寄付

夢職人では、READYFOR株式会社と連携し、遺贈によるご寄付や相続財産のご寄付に関するご相談を承っております。遺贈や相続に関してご質問やご相談がございます場合は、お気軽に以下の宛先までご連絡ください。

※レディーフォー遺贈寄付サポート窓口は、遺贈に関するご相談を受ける窓口で、何度でも無料でご相談できます。寄付のご意向や詳細が決まっていない方でもお気軽にご相談ください。READYFOR社ではこれまで約2万件の社会活動を支援してきています。その経験を活かし、あなたの想いが込められた大切な財産を、想いをともにする活動へ届けるお手伝いをいたします。

<お電話でのご相談・資料請求>
レディーフォー遺贈寄付サポート窓口
0120-948-313(通話料無料)
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始を除く)

<オンラインでのご相談・資料請求>
以下のお問合せフォームをご記入のうえ、お問合せください。
READYFOR遺贈寄付お問合せフォーム


4.【対象】洋服やバッグ、小物でのチャリティ

「Brand Pledge」では、ご不要になった洋服やバッグ、アクセサリーだけでなく、ハンカチやタオル、スカーフまで様々なファッションアイテムを手間をかけずに簡単に寄付できます。取扱いブランドは7,000件以上で、一流ブランドだけではなく、カジュアルなブランドも取り扱っています。

※Brand Pledgeは、ブランド品買取サービス「ブランディア」と寄付プラットフォームサービス「Syncable」の運営する買取寄付サービスです。
※領収書(受領証明書)の発行を希望される方は、査定申込のフォームにて、「寄付の領収書を希望する」にチェックを入れてください。

「Brand Pledge」の詳細

<取り扱いアイテム>


5.【対象外】本やCD・DVD、ゲーム等でのチャリティ

ご不要になった本・書籍、CD・DVDやゲーム、家電・OA機器、キャンプ用品などを「古本チャリティ募金」(本棚お助け隊)へお送り頂くと、協力お礼金として査定金額に10%(元払いの場合は30%)が上乗せされ、「NPO法人夢職人」の教育活動に寄付されます。

「古本チャリティ募金」の詳細

①送付する品が寄付できるかを確認する。(寄付できるもの・できないもの



②以下の「古本チャリティ募金」のフォームからお申し込みください。

「古本チャリティ募金」お申し込みフォーム

※「寄付先検索」で「夢職人」または「ユメショクニン」とご入力ください。

③ご送付される際は、以下の点に留意いただき、お送りください。

<お問い合わせ先>
〒112-0012
東京都文京区大塚3-42-14 北村ビル1階
本棚お助け隊 古本チャリティ募金係
050-3628-4128
お問い合わせフォーム


6.【対象外】Amazonでの買い物で応援

下記のリンクを通じて、Amazonからご購入頂いた場合に、購入代金の数%が当法人へのご支援となります。Amazonで販売されている全商品が対象となります。購入者様のご負担はございません。ぜひ、Amazonでお買い物の際はご協力下さい。


募集中のプログラム

日程:2021年11月14日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:11月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2021年11月13日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >