保護者の声

「友だちできた!自分の事もちゃんとできた!」
きょうだいがいないので、いろいろな学年の友だちと交流する機会がほしいと思って参加させました。親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。夢職人は実績もあるので安心してお任せできます。(小2女子・保護者)

「親元を離れてひとまわり成長できる場所」
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。普段、一番下の子に合わせて遊ぶことが多いので、長男の成長に合わせた遊びができる夢職人への参加はちょうどいいと思っています。(小2男子・保護者)

「スタッフが丁寧にフォローしてくれるので、安心して預けられる。」
引っ込み思案な子だったので、親元を離れる経験をさせたいと思い参加しました。宿泊のときに子どもがおねしょをしてしまったのですが、きちんとフォローしてもらいました。また、キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。(小3女子・保護者)

「キャンプの前は面談があり、子どものことを事前に話せる。」
夢職人は子どもに対してスタッフの人数が多いのが良い点です。またスタッフ一人一人もきちんと話ができて安心感があります。キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかったです。(小3男子・保護者)

「リーダーシップを学べる場所になっていると思います。」
夢職人の理念に共感し参加しています。あるキャンプで子どもが班長を務めた際、本人からは文句しか聞いていなかったのですが、スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。(小4男子・保護者)

「人とのつながり、かかわりで、一皮むけた!」
同学年だけでなく、上下の学年や大人から学べるのがいいと思い参加。夢職人では、何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。(小6女子・保護者)

「”一人で大丈夫”に驚きました。」
お友達と一緒じゃないと参加しないと言っていた1年前に比べて、一人で大丈夫と参加している娘を見ていると、たくましくなったなぁと思います。カヌーも1年前は怖いなと言っていたのに、楽しかったと言って帰ってきました。スタッフの皆様に感謝です。(小3女子・保護者)

「期待以上の成長をとげて返ってくるんです。」
宿泊のキャンプから帰ってきた翌日、しっかりお洗濯や干すことも手伝ってくれたり、自分から進んでお手伝いしてくれることも増えて、成長を感じました。キャンプでの話、お友達の話もたくさん聞かせてくれて、とても楽しかったようです。初めての参加でしたが、行かせてみて良かったです。(小3男子・保護者)

「子どもからいつのまにか”スタッフ”に」
キャンプに参加した当初は自分のことだけでいっぱいだった娘が、高学年になるにつれ低学年のお子さんのお世話の手伝いをするようになり、このごろは少しずつスタッフの方々のお手伝いをするようになって成長を感じております。マイペースながらも少しずつ成長しているのは、夢職人のおかげだと思っています。(中学生女子・保護者)


募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

見渡す限り一面の銀世界を滑ろう!
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月10日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >