地域教育コーディネーター

学校や企業・団体と協働し、子どもや若者を対象とした教育プログラムの提供を行っています。

1.学校向けSDGsプログラム
2.青少年向けキャリア教育
3.子ども向けキャリア教育

1.学校向けSDGsプログラム

東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課が行う「都立高校生の社会的・職業的自立支援教育プログラム事業」の一環として、「社会課題に取り組む企業やNPOの実践事例からSDGsを学ぶ」というプログラムを高校の「総合的な探究の時間」、都立高校の独自の「人間と社会」などの授業で実施しています。

本プログラムでは、当法人がSDGsに関連する取り組みを行っている企業やNPO・団体様をゲストティーチャーとしてコーディネートし、授業内で実際の事業や取り組みをご紹介いただくとともに、テーマに沿ったグループワークを行っています。

 

<これまでの実施実績・授業の様子について>


2.青少年向けキャリア教育

正社員を目指す無職・非正規雇用の若者に対して、企業と連携し、就職活動に必要な知識や技術を学ぶことができる教育プログラムを行っています。

BizAcademy(2015年~2017年)

BizAcademyは、米Forbes誌で「世界で最も革新的な企業」の1社に選ばれている セールスフォース・ドットコム社/Salesforce.org との協働プログラムです。正社員を目指す無職・非正規雇用の若者が明確なキャリアビジョンを持ち、自立することを目的とした短期集中型・就職支援プログラムです。これまでの学歴や就業経験問わず参加することができます。応募書類や面接対策、ビジネスマナー研修などの就職活動に必要なことや、ネットワークやクラウドシステムなどのITに関する専門的な知識や技術の基礎を学ぶことができます。

2017年度
・プレスリリース(学歴・就業経験不問!無職や非正規の若者のための短期集中型・就職支援プログラム「BizAcademy」を開催!~9月27日よりプログラム参加者を募集!
・参加者募集の詳細(BizAcademy2017

2016年度
・プレスリリース(学歴・就業経験不問!無職や非正規の若者のための短期集中型・就労支援プログラム「BizAcademy」を開催!~8月24日よりプログラム参加者を募集!セールスフォース・ドットコムが協力!
・参加者募集の詳細(BizAcademy2016
・実施報告(2016年11月号 vol.45:様々な理由から働くことにつまずいた若者の就職を支援する-企業とNPOが連携し、若者の再チャレンジを支える

201601biz 201602biz

2015年度
・プレスリリース(若者就労支援プログラム「BizAcademy」をセールスフォース・ドットコム ファンデーションと開催~学歴・就業経験不問!若者の正規就労を支援!7月15日よりプログラム参加者を募集します!
・参加者募集の詳細(BizAcademy2015
・実施報告(2015年11月号 vol.33:様々な理由から「働く」につまづいた若者の就労を支援する-最先端のIT技術や知識を学び、就労機会を広げる

bizacademy201501 bizacademy201502


3.子ども向けキャリア教育

子どもたちが実社会への興味・関心を高め、将来活躍するうえで必要な力を育むことをめざし、キャリア教育の一環として地域の企業や商店街と連携しながら社会体験活動に取り組んでいます。実際に「働く」体験をすると、消費者としてだけでなく、新たに価値を生み出す立場の視点も得られます。また、仲間と試行錯誤しながら課題を乗り越えていくなかで達成感や喜びを得ることもできます。働き方が多様化する昨今、夢職人では、子どもたちが将来働くことにワクワクできるような教育プログラムを提供しています。

下町商人スクール(2009年)、下町だがしやスクール(2008年)

career

2008年9~10月に「2008年中央ろうきん助成プログラム」により「下町だがしやスクール」を、2009年9~10月に「2009年中央ろうきん助成プログラム」により「下町商人スクール」を実施しました。高橋商店街振興組合(高橋のらくろ~ド)、ジャスコ南砂店、有限会社エワタリにご協力をいただきながら、主に江東区在住・在学の小・中学生でチームを編成し、区の一大イベントである『江東区民まつり』に出店しました。出店の過程で、町内でお店を経営している方々から商売について学び、「働く」ことへの理解を深めることができました。(活動の様子はコチラから


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >