ウェブメディア

子どもと若者の成長を支えるウェブメディア「Eduwell Journal」

「Eduwell Journal」は、「子どもと若者の成長を支えるウェブメディア」をテーマに、2013年に創刊した非営利・NPOメディアです。

子どもや若者の支援に関する様々な情報を毎月ご紹介しています。教育や福祉などの各分野の実践家が記者となり、それぞれの現場から見えるリアルな状況や専門的な知見をお伝えします。

▼キーワード記事一覧

下記のキーワードをクリックすると、キーワードに関連した記事を一覧で確認することができます。

居場所 / インクルーシブ教育 / 学習支援キャリア教育 / 教育格差 / 高校中退子ども食堂子どもの貧困 / 思春期 / 自然体験 / 児童館 / 児童虐待児童福祉 / 新型コロナウィルス性教育 / 多文化共生探究 / 通信制高校日本語教育発達障害 / ひとり親不登校放課後 / ボランティア

▼最新号のご紹介

運動を通じて、身体の安心感を育てる「運動療育」とは?(前編)-発達の凹凸は誰にでもある。「特別でない」発達支援。 / Eduwell Journal
コロナ禍における子ども・若者のソーシャルワークとは?(後編)-自分で決めることを支えるエンパワメント・アプローチ / Eduwell Journal
いかにして経済的な事情を抱える子どもの「食」を支えるか?(前編)-コロナで経済的な困窮が深刻化。感染症対策からこども食堂も苦慮。 / Eduwell Journal
グレタさんを生んだスウェーデンの若者参画社会-なぜ、社会が子ども・若者団体に投資しているのか? / Eduwell Journal
【2020年12月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事3選 / Eduwell Journal


募集中のプログラム

日程:2020年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2020年12月~5月

場所:加盟飲食店

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、加盟飲食店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >