2015/06/06
今回は、2015年8月2日〜4日に行われる夏休み子どもサマーキャンプ/千葉・海と岬のコースの実地踏査に行ってきました!現地に到着し、まずは岬をぐるっと一周しながら調査スタートです♪大房岬は、海と緑に囲まれたとても素敵なところです。広々とした芝生、海が見渡せるてんぼう台、きれいな海…など自然を存分に楽しめるスポットから、暗闇が広がる要塞跡地や洞穴などのちょっと珍しいスポットまで、たくさんの魅力的な場所がありました。
一カ所ずつ「ここにはどんな特徴や魅力がある?」「どんなことが危険かな?」など丁寧に調べていきます。この日は天候に恵まれ、調査にはもってこいの日でした!展望塔からの景色は絶景!洞窟の中に入ってみると外との気温差に驚きました。子どもたちにも早くこの感動を味わってほしいなあと思いました。
全体を一周した後は、グループに分かれてもう一度各スポットを周り、「ここではどんなゲームが出来るかな?どんな楽しみ方があるかな?」ということを考えていきました。半島のようになっているキャンプ地には、各地に要塞などもあってドキドキでした。自然の中を駆け回りながらの調査は、私たち自身もとてもワクワクしました!
昼食を食べたあとは、キャンプで作るクラフトの材料になる貝がらを海岸で拾いました。大きい貝がら、小さい貝がら、形が変わっているもの、色がきれいなもの、たくさんの種類があり、スタッフ皆で夢中になって拾いました!
公園調査後は、宿泊施設の調査を行いました。宿泊室や浴室、創作室など、実際に使用する場面を想定しながら細かくチェックしていきました。これまでにこのキャンプに参加したことのあるスタッフが、「ここは○○が大変だったよね」「ここは○○に注意するといいよ」などの情報を共有し合うことで、より具体的な本番のイメージをつけながら調査することが出来ました。
最後に、本番は電車での移動になるため富浦駅へ向かい、駅周辺の危険箇所やホームの確認をしていきました。子どもたちと一緒に移動している姿を想像しながら、スムーズな誘導方法を考えていきました。ここで調査終了です!子どもたちに思いっきり楽しんでもらえるようキャンプにできるように、この調査をもとにスタッフ一同、しっかりと頑張っていきます!!この夏は、自然たっぷりの素敵な夏の思い出をつくりましょう☆
(プロジェクトメンバー なかやん)