2015/08/04
今日はついに「夏休み子どもサマーキャンプ/千葉・海と岬のコース」の最終日!最終日も「おはよう!」と大きな声であいさつし、朝からみんな元気にスタートしました!
まずは荷物整理と3日間お世話になった部屋の掃除を行いました!1日目には自分の荷物を片付けるのにとまどっていた子達も、3日目には少しずつ早くなっていたり、班で協力して自分たちが使った部屋を掃除するなど頼もしい姿を見ることができました☆掃除は自分たちの部屋と、高学年のお友達には廊下やトイレも担当してもらいました。普段はあまり掃除する機会がないトイレなども、苦戦しながら頑張ってきれいにしてくれました!
掃除が終わったあとは、キャンプ最後のプログラム、クラフトです☆今回は、夏の風物詩である風鈴をみんなで一緒に作ります。2日目に海で拾った貝殻も使いながら、自分だけのオリジナル風鈴を作っていきました。
ビーズを沢山つけてキラキラにしていた子、カラーペンで絵を描いていた子、貝殻をはりつけて夏らしく仕上げていた子など、子どもたちそれぞれの素敵な風鈴を見ることができました♫風鈴につける短冊には、3日間一緒に生活した班のお友達やスタッフからメッセージをもらったりしました♪最後は、風鈴にひもを通して・・・完成!!3日目の思い出が詰まったオリジナルの風鈴が完成しました☆
昼食を終えた後は、班ごとにキャンプの振り返りを行いました。「楽しかったことベスト3は?」「班のお友達一人一人の良かったところを伝え合おう!」「3日目頑張った皆に賞状を渡そう!」など、班ごとに最後の時間を楽しみました。
いよいよ自然の家ともお別れをして東京に帰ります。帰りの電車では疲れて寝ていた子もいれば、元気にお友達とお話していた子もいて、ここでも子どもたちの沢山の表情を見ることができました♪そして日も暮れるころに全員無事に東京へ到着しました。
3日間のキャンプの中で、楽しかったことも沢山あれば、時には辛かったことや大変だったこともあったと思います。しかし、その中でお友達と協力し合いながら素敵な思い出を作っていくことが出来たのではないでしょうか。このキャンプの思い出を、大人になってもどこかで思いだしてくれたら嬉しいです☆また皆に会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー なかやん)