2015/10/25
今回は、10月「あそびの達人」(イチから手作り!本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!)を実施しました。一時、台風が近づいている事もあり、当日の天気も心配になりましたが、当日は雲一つない快晴!恵まれた天候の中、スタッフも子どももワクワクしながら公園に集まりました。キャンプ場まではバスでの移動だったのですが、皆隣の席の子とおしゃべりしたり、しりとりをしたりとそれぞれ楽しく過ごしました。
キャンプ場に到着!ナンについてのクイズをした後は、一緒に活動する班全員で自己紹介や話し合い。ナンをおいしく作るためには、チームワークが欠かせません!班対抗のミニゲームをしたりして、チームワークを高めました♪…さてさて、どんなナンができるかな?
料理をする場所に着いたら、ナンの作り方や料理中の注意事項を聞いてから、身支度を整えます。ナンの作り方の書いてあるレシピシートに、作業終わりの時間をメモする必要もあったため、みんな真剣に作り方の説明を聞いていました!身支度を整えるときは、友達のエプロンの紐を結んであげたりとなかなかのチームプレー。おいしいナンができそうな予感!
身支度が完璧になったら、いよいよ料理開始。今回は、「ナンとカレー」を作るのでやることは盛りだくさん!まずは生地をこねていきます。ナンの生地は水分量の調節がとても難しい。水が多すぎると生地がべちゃべちゃになってしまい、うまく焼きあがらず。かといって、水が少なすぎてもまとまりにくい。そこに加えて、こねるてまとめるのは力がいる作業。難しい作業だったけれど、どの班も皆でうまく役割分担をして、上手に生地がまとめられました!
生地をまとめられたら、発酵させます。発酵をさせている間は、カレーの材料を切っていきます。いつもはカレーの具材を一口サイズに切るのですが、今回はナンにつけて食べるためのカレーなので、いつもより細かく切ります。野菜を細かく切るのは少し難しく、スタッフにコツを聞いたり、友達と教え合ったりして作業をしました。たくさんの野菜が切れたので、具材たっぷりのカレーが出来あがりそう!
さてさて野菜を切り終わった後は、みんなが楽しみなナンの形作り!よく見かけるナンの形は三角形のような形ですが、今回は自由!「どんな形にしようかな?」「ハートの形を作ってみたい!」と一人ひとり違ったアイデアがあり、私も焼き上がりが楽しみです!エキスパートの子は、ここからカレーを作る班とナンを焼く班に分かれます。カレー班はかまどが近くて、熱くて大変だったけれど軍手を付けて、みんなのために具材を炒めて煮込んで頑張りました。
待ちに待ったお昼ご飯。焼きあがったナンを温かいカレーにつけて、いただきます!一生懸命作ったナンの形は、焼きあがったらどうだったかな?同じナン作りだったはずなのに、色々な大きさや形が見られました。
食べ終わった後は、後片付けの時間です。器材を洗ったり、作業台を拭いたり、分担してしっかりと終わらせることができました!また、自分たちが使っていない器材も率先して洗う姿も見られました。本当に助かりました、ありがとう!
後片付けが終わったら、広場に移動して自由時間。鬼ごっこをしたり、スタッフや友達とじゃんけんゲームをしたり、芝生に寝そべったり。皆楽しく、思い思いの楽しい時間を過ごすことができました。帰りのバスでも、友達と遊んだりして元気いっぱいに過ごし、最後まで笑顔満点で楽しく解散する事ができました。来月の「あそびの達人」などで、皆にまた会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー こしの)