2016/03/12
3月のプレーパークを開催しました!気温が低く、小雨が降ったりやんだりの中での開催となりました。今月は、木場公園さんの防災イベントも同時開催ということで、子ども火おこし体験が行われました。公園職員さんの指導を受けながら子どもたちが一生懸命に頑張って取り組んでいました。無事に火がついた時は、子ども達も大喜びでした。
木工コーナーでは、のこぎりやトンカチなどを使ってオリジナルの作品を作ります。今回は剣や椅子作りにチャレンジしている子が多くいました。また、木工名人が竹馬を作ってくれました!できた作品で思い思いに遊んでいる子たちがとても楽しそうでした。
プレーパークに来るお友達には、のこぎりや針を初めて使うという子がたくさんいます。危ないから使わせないというのではなく、スタッフやおうちの人などから使い方を教えてもらいながら、子どもたち自身にチャレンジしてもらうことを大切にしています。
布・工作コーナーでは針と糸を使って作品を作ったり、紙コップなどで工作をしたりします。今回は紙コップに絵を描いて作品にしているお友達がたくさん!コップの面全体にいろいろな絵を書いて楽しんでいました。
どろんこコーナーでは、シャベルやスコップを使って国をつくりました。滝や湖、橋などを作って現実にあるものを再現していました。ちょっと距離のあるところまで水を汲みに行ったり、土を掘って国をひろげていく作業があるため、少ない人数ではできません。そのため、新しくコーナーに来たお友達に今どんなことをやっているのかを話して協力してもらったり、用事があって一旦抜けてしまった子がまた戻ってきて作業を進めたりと、初めて会うお友達と力を合わせながら進めていたのが印象的でした♪
先月に続き、またベーゴマ名人が遊びに来てくれました。慣れていないということもあって、うまくまわすのには根気と時間を要します。だからこそ、うまくまわせたときの快感はやみつきに!みんな夢中になって練習していました。今回は、昔ながらの竹馬も手作りして、子ども達がお父さんやお母さんと練習していました。なかなか上手くいかずに苦労している姿も印象的でした。
午後からは、絵具コーナーが出現☆段ボールの道に自由に絵を書いていきます。寒さも気にせず、どんどん筆を動かす姿はまるでアーティスト!一人ひとり書いているはずなのに、全体から見ると大きな芸術作品になっているのが不思議です♪
次回の開催は、4月9日(土)です!だんだんと暖かくなって自然と体を動かしたくなる時期ですね。公園で思いっきり遊ぼう♪たくさんの参加をお待ちしています。
▼これまでの木場プレーパークの様子♪(2009年4月~2015年5月、2015年6月以降)
(プレーリーダー あゆ)