2016/05/22
本日は、5月「あそびの達人」(オモシロ★理科教室―ジャングル田体験&わくわく大実験!)を実施しました!午前中は、夢の島熱帯植物館の中で、クイズラリーをしながら植物のふしぎを発見します!午後はみんなで氷と塩を使ったアイスクリーム作り実験を行った後、1~3年生のベーシックコースは空気砲作り実験、4年生以上のエキスパートコースはブーメラン作り実験を行いました!
夢の島に到着したら、初めのプログラムである植物館ラリーのスタートです!用意されたクイズシートを片手に、全問正解のジャングルマスターの称号を目指して、班ごとにいざジャングルに突入!
普段あまり見ることができない植物を、みんな真剣に観察していました。途中カレーのにおいのするハーブを触ってみたり、紙の原料となる植物を観察したり、たくさんの初めて見る植物にみんな大興奮でした☆クイズを全問正解し、見事ジャングルマスターになれた班もありました!
午後は氷と塩の化学変化を利用したアイスクリーム作り実験からスタート!氷に塩をかけると…マイナス20℃のミニ冷凍庫が出来上がり、「冷たい!」「なんで?なんで?」と真剣な表情で観察していました。さらに美味しいアイスクリームを目指して、班のお友達とどうしたら早く固まるか考えながら作成していました♪できあがった、アイスは美味しかったようで「家でも作りたい!」と満足していました。
アイスクリーム作りの後は、1~3年生のベーシックコースは空気砲作りをしました。配られたダンボールを前に、子どもたちは、班のみんなと話し合いました。「どこから組み立てようかな?」「穴の大きさはどうしようか」どうすれば威力の強い空気砲になるかを考えて作成にとりかかりました。
完成した空気砲を使って、ゲーム形式で実験です。宇宙人を退治する的当てゲームでは、威力の違いを実感したり、ゆらゆらとお化けをゆらすゲームではどこまで空気砲が届くかを試したりしました。空気砲に煙を溜めて撃ち出す実験では、煙がどんな形で出てくるか興味津々な眼差しで観察しました。ドーナツ型をハッキリと確認できたときは、子どもだけでなく大人も大興奮しました。どの班も自分たちで作った空気砲を使った実験で盛り上がりました。
4年生以上のエキスパートコースではブーメラン作りをしました!手作りのブーメランが飛んで戻ってくる様子をみて子どもたちは興味津々です!初めはブーメラン作りに苦戦し、戻ってくるブーメランはなかなか作れませんでした。
しかし「やわらかい紙だと飛ばないの?」「羽の形を変えたら戻ってくるかも」と自分なりに考え、試行錯誤することで、よく飛んで戻ってくる素敵なブーメランを作ることができました♪ブーメランを作ることができたら、検定形式でゲームをしました。
検定は投げたものを上手にキャッチするといった内容ですが、この検定が一筋縄ではいきません!子どもたちは自分なりにブーメランに工夫をしたり、練習を重ねることによって検定に取り組んでいました。自分の作ったブーメランが戻ってくる不思議を体験して、みんなとても盛り上がっていました!
今日の「あそびの達人」を通して、自分なりに考えるおもしろさや、疑問に思ったことを調べるおもしろさを、感じてもらえればいいなと思います☆また、来月の「あそびの達人」で会おうね!!
(プロジェクトメンバー りく)