2016/10/15
本日は、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらの秘密基地!-秋の森の自然と遊ぼう!)の実地踏査を行いました!実地踏査では、当日使用する場所や現地までの移動ルートの確認をしたり、実施するプログラム内容の試作をしたりしています。今回の「あそびの達人」は、東村山にある八国山緑地で秘密基地づくりを行います!とても人気なプログラムで、毎回たくさんの子どもたちが参加してくれています!
実地踏査では、まず現地までの移動ルートを確認していきました。電車を利用するにあたって、子どもたちを引率するのに安全なルートを調査していきました。何号車に乗るか、乗り換えの経路はどうするか、など、細かく確認していきます。移動ルートの確認が終わったら、いよいよ八国山に到着です。八国山は、自然豊かな場所となっており、どんぐりなどの秋の自然もたくさん見られました!森の中での活動になるので、怪我をしていまいそうな危険な場所がないか細かく確認を行いました。当日も、楽しく活動することはもちろんですが、怪我をしてしまうことがないように安全には配慮して活動していきたいと思います!
この日は、実際に当日子どもたちが行う基地づくりを参加してくれたスタッフみんなで行いました!今回の秘密基地づくりでは、ロープワークを使いながら「タープ」という形で基地を建てていきます。屋根や壁の骨格を本格的に作りつつ、自然物を使ってアイデアあふれる装飾をしていって欲しいなと思っています!ということで、参加スタッフもまずはロープワークの練習からです。
スタッフもお互いに教え合いっこしながらマスターできました!さあ、いよいよスタッフで秘密基地を作っていきます!大人の本気の見せどころです!丸太を運んで椅子や机にしたり、枝を立てかけていって壁にしたりと快適な基地が作り上げられていきます。「庭も作ってみよう!」「レストラン風な基地にしよう」など、まるで子どもの頃に戻ったように面白い発想を活かした秘密基地ができていっていました!
当日、どんな秘密基地ができるのか楽しみになりました!引き続きたくさんの子どもたちに会えることを楽しみに準備を進めています!たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!
(理事 よこ)