2016/11/05
12月「あそびの達人」(生地から作る!お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)の実地踏査・試作会を行いました!実地踏査・試作会では、当日使用する場所や移動ルートの確認をしたり、実施するプログラムの試作をしたりしています。今回の「あそびの達人」は、低学年のお友だちはクリスマスケーキ、高学年のお友だちはお菓子の家を作ります!とても人気なプログラムで、毎年たくさんのお友だちが参加してくれています!
実地踏査では、まず使用する調理室からお菓子を買いに行くスーパーまでの移動ルートの確認をしました。みんなを引率するのに安全なルートはどこなのか、調査をしました。どの道を通るか、車、自転車の通りや道幅はどうかなど、細かく確認していきました。移動ルートの確認が終わったら、いよいよ調理室でクリスマスケーキ作り2班、お菓子の家作り2班の、計4班に分かれて試作を行いました。クリスマスケーキ・お菓子の家づくりでは、班のお友だちとアイディアを出し合い、協力しながらケーキを作ります。生地の形やクリームの色、デコレーションに使うお菓子など、自由な発想で世界に1つだけのケーキ・お菓子の家を作って欲しいなと思っています!
この日は、各班に分かれてケーキの生地作りからスタートです。クリスマスケーキ班はホットケーキミックスを使い炊飯器で焼けるケーキ、お菓子の家班は、スポンジケーキを焼きました。ココアパウダーや抹茶パウダーを入れ、各班、生地の色にもこだわりました。
生地作りを終えたら、次に各班でどんなケーキを作るか出し合いました。「冬には、サンタさんは子どもたちにプレゼントを配っていて忙しいから、サンタさんがゆっくりできる夏休みを表現しよう」一生懸命頭をほぐしながらアイディアを絞っていました。
各班イメージがかたまった頃にケーキが焼きあがりました!うまく焼きあがったようで、美味しそう♪ホイップクリームの泡だて、お菓子やフルーツを使ったデコレーションを行いました!「サンタさんだって、夏休みといえば海!クッキーを砕いて砂浜を作ろう」」など、各班創意工夫に満ちた、世界に1つだけのケーキ・お菓子の家が完成しました!
各班どんなテーマでケーキを作ったか発表し合った後は、お待ちかねの試食です♪どの班のケーキも美味しかったです!ケーキ・お菓子の家を作る工程はもちろんですが、包丁やオーブンなどの調理器具を使う活動になるので、怪我をしてしまいそうな場面がないか細かく確認を行いました。当日も、楽しく活動することはもちろんですが、怪我をしてしまうことがないように安全には十分に配慮して活動していきたいと思います!
本番当日も、どんなケーキ・お菓子の家ができるのか楽しみです!引き続きたくさんのお友だちに会えることを楽しみに準備を進めていきます!みんなの参加をお待ちしています!
(プロジェクトメンバー かすみん)