2016/11/17
本日は、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらの秘密基地!-秋の森の自然と遊ぼう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は八国山緑地で秘密基地作りを行います。一度は、夢見る自分達だけの秘密基地!その夢をみんなで叶えましょう!
まず初めに移動経路と現地の危険箇所の確認を行いました。今回は移動時間が長く、乗り換え回数が多くなっています。使用する駅のホームや乗り換えルートの写真を見ながら、人通りが多い場所や狭くなっている通路などの注意点を細かく確認し、電車内でのルールも確認しました。現地では、低学年と高学年で活動場所が異なるので、それぞれの場所で考えられる危険箇所とその対策を確認しました。
続いて、プログラムの内容を共有しました。今回の秘密基地作りでは、ロープとブルーシートを使ってタープというテントのようなものを作り、それを土台としてたくさんの枝や落ち葉などの自然物を使って装飾します。当日は子ども達に2種類のタープの建て方を提示するので、それぞれの特徴を考えて、どちらを使用するか班で話し合って決めてほしいと思います。
今回の事前打ち合わせ会では、スタッフに現地調査で作った秘密基地を例に出しながら、現地にある自然物やロープの活用方法などを共有しました。木の枝と言っても、太いもの細いもの、まっすぐなもの曲がっているものなどがあります。自然物それぞれの特徴を生かして、どこにどのように使うことができるのかを考えながら秘密基地を作ってほしいと思います。今回は、のこぎりなどの工具を使用するので正しい使い方を確認し、楽しく安全に秘密基地作りをしていきます。最後に、班員みんなが同じ方向性で、協力して秘密基地作りをするためにはどのように働きかけをしたら良いかなどを、それぞれで考えスタッフ同士で意見交換をしました。
11月「あそびの達人」まであと1週間!みんなが自分達だけのオリジナルの秘密基地を作ることができるよう全スタッフで準備していきます。当日、元気にみんなに会えるのを楽しみにしています♪
(サポートスタッフ ちだちゃん)