2016/12/29
いよいよ「菅平高原スキーキャンプ2016」の最終日となりました。1日目、2日目とスキーをして、さすがに疲れているかな…と思いきや、朝から元気な子どもたちの声が聞こえます。まずは、班ごとに健康チェックをしたり、一日の流れを確認したりしていきます。
朝ごはんを食べたら、部屋の片付けも行います。布団をたたんで押し入れにしまい、荷物をリュックにしまい…と、低学年のお友達はちょっぴり苦労していましたが、みんな一生懸命自分のことは自分でやっていました。難しい所は高学年の子どもたちがお手伝い!水筒のお茶を入れたり、荷物の片付け方を教えてあげたりと、とっても頼もしい姿が見られました。
片付けも無事終了し、最後のスキースクールがスタート!1日目、2日目は雪が降り寒い中での実施でしたが、本日は晴天!とても気持ちの良いお天気の中でのスタートとなりました。初級コースは、傾斜が緩い所で少々練習した後、早速リフトに向かいました!昨日初めてリフトに乗った子どもたちも多いですが、そんなことも感じさせず、自信満々にリフトに向かっていきました。
頂上に着いたら、いざ先生についてコースを滑っていきます。ハの字をきれいに作り、前の友達に続きながらゆっくり滑っていきます。先生から「みんなすごいね!」とほめられると、とっても嬉しそうな顔をしていました。途中で「ストックがなくても滑れるよ!」とスタッフに預ける子が出て来て、「僕も!」「私も!」と、自分の足だけで降りることに挑戦しました。昨日はあんなに転んでいた子どもたちの急成長に、驚くばかりでした。
中級コースでは、最終日は2日目よりも急斜面に挑戦!昨日よりも難しい、ということを聞いて、「大丈夫かな」「転ばないかな」少しドキドキしている顔が見られました。初めに滑った時は、やはり今までとは違うコースに少々苦戦している様子がありましたが、それでも「もう一回滑りたい!」とやる気まんまんな子どもたち。2回目に同じコースに行ったときには、さっきとは違い、転ばずにすいすい滑る子が続出していました。子どもたちの吸収力の高さはすごいですね。
上級コースも、2日目とは違うリフトに乗り、違うコースにチャレンジ!今日は晴天の中でスキーを実施することができたので、みんなのびのびと気持ちよくスキーをしている姿が印象的でした。コースを滑り降りてくることは問題なくできるので、滑り方の技にも挑戦しました。難しい技ですが、講師の先生に教えてもらいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。「もっと滑りたかった!」と名残惜しそうにゲレンデを後にしました。
スキーが終わったら最後の昼食を食べ、帰りの支度をしていきます。その後、3日間一緒に滑ったスキーのグループごとに、3日間どんなことができたか?どんなことが楽しかったか?とふりかえりを行っていきました。最後に、3日間スキーを教わった講師の先生から、かっこいい「修了証」をいただきました。ちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうに修了証を受け取る姿が印象的でした。
バスの中は、疲れていたからかみんな熟睡。3日間よくスキーをがんばりましたね。その後休憩を経て、元気に東京に戻ってくることができました。また次のあそびの達人やキャンプで、みんなに会えることを楽しみにしています!
(理事 ゆっこ)
(理事 ゆっこ)