2017/01/22
本日は、小学4年生~中学生までを対象とした1月「あそびの達人」(レッツ・チャレンジ・アイススケート-すべってとんで氷のリンクを駆け巡ろう!)を実施しました。今回の「あそびの達人」は、冬のスポーツで大人気のスケートプログラムです!初めてスケートに挑戦する子どもたちもいれば、毎年参加してくれている子どもたちもいます!この日は、どんな一日になったのでしょうか!?
朝、集合したら早速スケート場へ出発です。電車とバスを乗り継いで、スケート場がある江戸川スポーツランドに向かいます。江戸川スポーツランドに到着したら、まずは朝の会です。今日練習をしていくスケートの技を確認したり、一緒に練習をするお友達と自己紹介をしあったりしました。「後ろ向きで滑れるようになりたい!」「スケートリンクを一番早く滑れるようになりたい」など、1人1人目標を考えていました。その後は、スケートを始める前にお昼ご飯を食べました。お昼ご飯を食べ終わる頃には、子どもたちはみんな仲良しに!パワーも補給できたので、いよいよスケートがスタートです!今回も昨年に引き続き、シンクロナイズドスケーティングのチームで活動されている地域支援者・ゲスト講師の北島さんに指導へのご協力をいただきました。
準備体操をして、ヘルメットやスケート靴を履けたらいよいよリンクへ!初めてスケートに挑戦するお友達、まだスケート経験の少ないお友達は、リンクを一周できることを目指していきます。最初はリンクの上で足踏みをしてみたり、足をVの字にして少し滑ってみたり基本的なことから練習をしていきました。
ちょっとずつ、片足だけで滑れる時間も長くなっていき、あっという間に上達していました!「さっきよりも長い距離を滑れた!」など成長を実感しているようでした。すでに経験したことがあるお友達は、バック滑りやスピン、ジャンプなどの技に挑戦していきました。講師の北島さんやスタッフのお手本を見ながら、練習をしていきます。
技はすぐにできるようにはなりません。でも、子どもたちは一生懸命練習していて、「段々コツがつかめてきた!」「見て見て!この技できるようになったよ!」と練習の成果が出て満足している様子でした。「○○ちゃん、こうやってみるといいよ」など子ども同士でお互いにアドバイスし合う姿も見られました!
初めてスケートに挑戦したお友達も、最後の方には、色々な技にも挑戦できるくらい上手になっていました!ある程度上達した子どもたちは、フィギアスケートでもよく見るスパイラルやスリーターンという技にも挑戦!きれいな滑り方を極めようとしてスケートに熱中していました!
これからもちょっとでもスケートを練習してくれるとスタッフも嬉しいです!また来月の「あそびの達人」でもみんなに会えることを楽しみにしています!
(理事 よこ)