2017/02/10
本日は、3月25日(土)~27日(月)に2泊3日で実施する「春休み子どもキャンプ2017」千葉・アウトドアコースの実地踏査を行いました。このキャンプでは、1班に1棟のログハウスで生活をしながら、野外料理やクライミングウォール、クラフトなど多様なプログラムを実施します!
現地に到着したら早速、野外料理に取り掛かります。本番では、1日目にシチュー、2日目にもちもち蒸しケーキ&チョコ入り焼きマシュマロを作るので、実際にスタッフで試作をしました。シチューチームは、野菜を切るところから始まります。切る大きさを変えたり、型抜きでくり抜いてみたりと、いろいろな工夫をしてみました!一方のおかしチームは、まず、蒸しケーキにとりかかりました。材料を混ぜて生地を作ったら、飯盒に詰めて蒸していきます。どちらのチームも、しばらくするとおいしそうなにおいがただよってきました♪頑張って作ったので、味は格別!デザートでチョコ入り焼きマシュマロも食べて、すっかりお腹いっぱいです。
また同時並行で、クラフトで実施する焼き板の試作も行いました。スギの板を焼いてみると、あっという間に真っ黒に!これを新聞紙で磨くと、すすが落ちてきれいな木目が見えてきました。
そして午後は、2チームに分かれて施設を調査しました。今回、使用する場所はとても広く、宿泊するログハウスを始め、クラフト室、体育館など様々な施設があります。各施設の危険箇所を確認し、当日安全に活動ができるように調査をしました。また、班ごとの自由時間で使用することのできる田んぼゾーンも見てきました。2月の半ばということで、まだあまり生き物は見られませんでしたが、キャンプ当日は、3月末なので、様々な生き物が見られるといいなと思います!
今回の実地踏査では、当日、安全に楽しく活動ができるように、調査をすることができました。本番はもう少し暖かくなった1か月半後!それまで、私たちスタッフで準備を頑張っていきます。当日、たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトリーダー こだちゃん)