2017/05/14
本日は、5月「あそびの達人」(オモシロ理科教室-水の中の生き物探し&ドキドキ大実験)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、葛西臨海公園で理科教室を行います。午前中は、葛西臨海水族園でクイズラリーを行い、魚の不思議を班の友達と一緒に発見していきます。午後は、昼食をとった後に全員でアイスを作り、学年別に分かれシャボン玉、グライダー飛行機作りを行います。今回の活動に参加するスタッフと活動場所の危険個所の確認やプログラム内容など情報共有を行いました。
まずはじめに、集合・解散場所からの移動経路を説明し、注意点やマナーについて確認し合いました。また、5月になって段々と気温も上がってきているので、こまめな水分補給や体調管理について配慮していきたいと思います。次は、当日に行うのプログラムの説明を行いました。一つひとつの実験の方法や、様々なアイデアを膨らませていけるように段取りを確認しました。午前で使用する葛西臨海水族園は、年間入場者数日本一の記録を持っており、とても人気のある水族館です。ここでは、オリジナルのクイズを解きながら生き物の発見を見つけていきます。水族館内での注意事項なども確認しました。
午後の科学実験については、各実験のポイントや楽しい個所、工夫するポイントなどを共有していきました。ここでは、班の友達と一緒に、普段の生活では体験できない新たな発見とアイデアを形にしていく楽しさを感じてほしいと考えています。子どもたちに科学の楽しさを感じてもらうにはどうしたらよいか、スタッフみんなで議論を深めていきました。
当日は、たくさんの子どもたちとスタッフで科学実験を行います。子どもたちと一緒に身近なもので色々な科学実験ができる楽しさと追究していく楽しさを知ってもらえるように、準備を進めていきます。「あそびの達人」まであともう少し!みんなに会えるのを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー いとまり)