2017/06/04
本日は、8月6日〜8日にかけて行われる「夏休み子どもサマーキャンプ」千葉・海と岬のコースの実地踏査へ行ってきました。このサマーキャンプの舞台は、広大に広がる海と緑が魅力の大房岬です!まずは、朝の集合場所やバスの乗車位置の確認を行いました。昨年までは現地への移動手段として電車を利用していましたが、今年からは、貸切バスとなります。当日に利用予定のパーキングエリアなどを確認しながら大房岬へ向かいました。
現地へ到着したら、まずは大房岬全体をぐるりと調査しました。広々とした運動園地に、遠くまで見渡せる展望塔、懐中電灯がないと真っ暗な要塞や洞穴に、魚やカニと出会える海岸…。それぞれのポイントへ移動している途中にも、面白い形の葉をつけた植物や、東京では出会えない昆虫を発見し、盛り上がりました!子どもたちにも大房岬で、たくさんの発見をしてほしいと思います。
海岸で海を見ながら昼食を食べたあとは、クラフトで使う材料となる貝殻やシーグラスを集めました。スタッフ全員が夢中になって拾い、様々な形や色、大きさの材料が集まりました!この素敵な材料を使って作るものは…当日までのお楽しみです!
その後は、2チームに分かれ、もう一度各ポイントを回り、あらかじめ計画していたゲームを試しました。「葉っぱを使うゲームならこのポイントでやるのがいいね!」「ゲームのルールをこういう風に変えた方がチームで盛り上がるかも!」など、たくさんのアイディアを出し合いました。これを元に、子どもたちが自然に触れるきっかけ、初めて出会うお友達と仲良くなるきっかけをたくさん作れるゲームに改良していきます!
最後に、宿泊施設の見学をしました。過去にこのキャンプに参加したことのあるスタッフが、自身の経験談を交えながら宿泊室や食堂、体育館などを案内してくれました。そのおかげで、キャンプ初参加のスタッフも、各部屋で予定されているプログラムの進行をイメージしながら見学することができました。
参加してくれる子どもたちの中には、人生初キャンプが大房岬でのキャンプという子もいます。子どもたちにとって忘れられない楽しいキャンプとなるように、スタッフ一同、準備を進めて行きます!たくさんの子どもたちの参加を心待ちにしています♪
(プロジェクトスタッフ もや)