2017/07/15
本日は、8月19日~21日に実施される「群馬・山とテントのコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。当日参加するスタッフが集まり、キャンプで気を付ける点やプログラムの内容などを共有しました。
この山とテントのコースは、他の二つのキャンプと少し雰囲気が違います。木の生い茂る中に建つテントに泊まり、寝袋で寝たり。マッチやチャッカマンなしでゼロから火付けをして、野外料理をしたり。木とナイフを使って弓矢を作って、自然を使ったゲームをしたり。他のキャンプではできない、初めて体験する事がたくさん!
頼りになるのは、自分の力と一緒に活動する仲間たちとのチームワーク。そして、自然の中で生きる術を知り尽くしている講師の「川口拓」さん(WILD AND NATIVE)。キャンプから帰ってきた暁には、自分の力に自信がつくこと間違いなしの、楽しく学びの多いキャンプです。
打ち合わせでは最初に、現地の危険箇所について写真や施設の地図を見ながら確認をしました。当日は、文字通り山の中でテント生活を送ることになります。そのため、主要施設への道順や当日使うことになるテントの様子、テント周辺の状況、危険生物への対応の仕方などを詳しく共有しました。また、楽しく活動するために欠かせない、食事の指導についても確認をしました。
プログラムの打ち合わせでは、どんなプログラムがあるのかを1つ1つ確認していきました。プログラムの内容は、「火おこし・野外料理・弓矢作り」となっています。いずれも比較的、難易度の高いプログラムになっているため、適切な指導が行えるように丁寧に確認をしました。また指導の際に、スタッフによって指導の内容に差が生じる事を避ける必要があります。そのため、包丁やナイフなどの刃物の指導で気を付ける点や、火を扱う際の確認事項や気を付ける点なども詳しく共有しました。
次に役割ごとに別れて、「当日の動き・当日までに準備する事」を確認しました。今回はキャンプの内容が盛りだくさんであるため、スタッフ同士の連携がうまくいくことが、円滑なプログラム・キャンプ進行の鍵となります。お互いがどのタイミングでどのように動くのか、何を準備してどのように使うのかなどをしっかりと打ち合わせました。
キャンプまで残り1カ月をきりました!スタッフ一同、参加した子どもたちが最高の夏休みを過ごせるように準備を進めていきます!万全な状態で当日、みんなと会えるのを楽しみにしています。
(コアスタッフ こしの)