2017/09/23
本日は、10月「あそびの達人」(どうぶつクイズラリー~世界の動物探検へ出発だ!)の実地調査に行ってきました。今回の「あそびの達人」は、動物園でクイズラリーを行います。その舞台となる場所は、多摩動物公園です!実地調査では、実際に多摩動物公園に行き、安全で充実した活動にするために調査をしてきました。
まずは、多摩動物公園までの移動経路や電車の調査をしました。当日の集合場所である公園から出発し、移動時の危険な所や電車の乗車位置を確認しました。安全でスムーズに移動するためにはどのようにしたら良いのか考えながら、必要な個所をチェックして現地に向かいました。
そして、多摩動物公園に到着後、園内を調査しました。多摩動物公園は、首都圏最大級の動物園となっており、動物の種類は、なんと300種類以上!!そのため、3つのグループに分かれて調査を行いました。多摩動物公園は坂道が多いため、子どもたちが怪我をしないように危険な所がないか調査をしたり、動物を観察しながら当日行うクイズを考えたりしました。
調査をしながら動物園を回り、動物の様子をじっくり観察すると、「この動物にはこんな特徴があるんだ…!」とたくさんの発見がありました。スタッフたちも、たくさんの動物やその特徴のおもしろさに、とても興奮気味でした。初めて出会う動物もたくさんいて、魅力がいっぱいの動物園でした。
1日を通して園内を調査したあと、「こんなクイズは盛り上がるかな…」「こんな風にしたら動物の魅力に気が付けるよ!」とクイズラリーの内容について意見を出し合いました。そして、最後に多摩動物公園から当日の解散場所までの移動経路や電車を調査しました。現地に向かう時と同様に、安全でスムーズに移動するためには、どのようにしたら良いのか、一つ一つ確認していきました。
多摩動物公園がたくさんの動物のおもしろさを知ることができる場所です。10月29日(日)の本番がとても楽しみで、ワクワクしています!当日参加してくれるみんながたくさんの発見と思い出ができるように、準備を進めていきたいと思います。たくさんのご参加をお待ちしています!!
(プロジェクトメンバー えびちゃん)