2018/06/10
6月「あそびの達人」は、「オモシロ理科教室~ジャングル探検&わくわく大実験」を実施します!実験や植物の観察など、身近な理科・科学で遊びながら体験するため、外に飛び出しての教室です!
本日は、6月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせを行いました。当日の運営を円滑に行うには、スタッフ同士の顔合わせも欠かせません。今回のプログラムで大切にしたいことについて共通認識をもった上で、当日のイメージを膨らませていきます。まず、施設紹介と移動ルートの確認です。当日の実施場所となる都立夢の島公園、そして、現地までの写真を当日の流れのもと見ていきます。同時に、マナー面で特に注意すべきことや、危険箇所とその対策を確認しました。
次に、プログラム内容詳細の共有です。今回のプログラムは盛りだくさん。小学1~3年生のお友達との実験「空気砲」、小学4年生以上のお友達とは「インドアプレーン(室内用飛行機)」、昼食時のお楽しみ「ソーダ作り」、さらにはジャングル気分を味わえる「植物館ラリー」と計4つの内容を確認しました。「昔、空気砲を作ったような気がするけど…」「インドアプレーンは聞きなじみがないな」そんなスタッフのためにもみんなで実物を見ながら耳を傾けます。これらは作成するだけでなく、ゲームなどを通してお友達と協力しながら進めてもらいたいと考えています。また、植物館にある植物は写真で紹介しました。写真では伝わりきらない大きさや香り、触り心地は、ぜひ、当日に体感してほしいポイントです。
プログラム内容説明後は、安全に楽しく活動できるように、詳細について話し合いをしました。「あそびの中で子どもたちにどんなことを気づいてもらいたいか」という観点のもと、「身近なもので例えて興味をもってもらうのはどうか」などアイディアを出している場面もみられました。子どもたちと一緒に楽しい実験ができるよう、準備真っ最中です。当日みんなに会えるのを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー はたちゃん)