2018/01/21
本日は、2018年2月「あそびの達人」(みんなで作る!キッズタウン-世界にひとつの子どもの町であそぼう!はたらこう!)の試作会を行いました! 2月の「あそびの達人」と言えば、そう!毎年恒例の「キッズタウン」です。
キッズタウンとは、ゲームセンターや飲食店、インテリアショップなどなど、実在するお店をモデルするお店を運営し、子ども達自身で作り上げていく仮想の街のことです。あそびの達人当日は、お店を運営するスタッフと共に、各班の子ども達がそれぞれ1つのお店を運営したり、働いて得た給料を使ってお買い物が出来たりします。また商品を販売・サービスを提供するほか、新商品を作って販売したり、サービス内容を工夫したりと内容盛りだくさんです!このように社会のしくみを学びながら楽しむことができるので、毎年人気のプログラムとなっています!
今回のキッズタウン試作会当日は、多くのスタッフが集まり、各お店を実際に開店させて、商品やサービスの確認を行いました。達人当日に子ども達がお店を運営する際に、子ども達にとってどのような印象を与える商品・サービスなのか、追加で商品を制作する際に作りやすい商品なのか、また安全面などを確認していきます。
活動当日は、子ども達が「仕事をする人」「お買い物をする人」に分かれるので、今回はスタッフが「仕事をする人」「お買い物をする人」に分かれて活動しました。インテリアショップや、占いの館、飲食店などたくさんのお店をオープンさせると、部屋の中は、まるで週末のショッピングモールのように大賑わいに!
マジックショーのお店では、どの公開時間も多くのお客さんが集まり、驚きのマジックショーを鑑賞。飲食店では、タコ焼き器を使用しながら作るアツアツ!のおいしい食べ物に、大盛況が続きました。インテリアショップでは、お家でかざりたくなるような、可愛いくて、また可愛い置物や壁掛けグッズがたくさんあり、人気を集めていました。どのお店も、大盛況で会場全体はとてもにぎやかで盛り上がりました!達人当日がとても楽しみです。
最後に、実際にキッズタウンを試してみて良かった点や改善点をスタッフ達で話し合いました。今回の試作会での経験をもとに、改良を重ねていき、本番ではたくさんの子ども達と楽しいキッズタウンなるように準備を進めていきます!活動当日は、みんなで楽しく社会のしくみを学んでいきながら、世界にたったひとつだけの「キッズタウン」を作っていきましょう!みなさんの参加をお待ちしています!
(サポートスタッフ かいちゃん)