2018/04/14
本日は、都立木場公園で2018年4月の木場プレーパークが開催されました!朝は曇り空が広がり天気が心配でしたが、段々と気温が上がり、今月もたくさんの子どもたちが来てくれました。今回は、木工・泥んこ・布・ロープ・絵の具の5つのコーナーを用意しました。お昼頃からは風が強くなってきましたが、子どもたちはお構いなし!元気よく遊んでいる姿がたくさん見られました。
木工コーナーでは、木を使って自由に工作をしていました。何を作るのか真剣に考え、のこぎりやトンカチを使っている子ども達はまるで大工さんのよう!道具を使うのは少し難しいですが、安全に気を付けながら挑戦し、乗り物やイス、さらには秘密基地を作っている姿が見られました。
泥んこコーナーでは、大きな穴を作ろうとみんなで力を合わせて、一生懸命に土を掘っていました。そして出来上がったのは深くて大きい穴と高い山!山にトンネルを作って遊ぶ姿も見られました。午後には作った穴に水を流し、子どもたちは大はしゃぎ!裸足になり泥んこになって夢中で遊び、子どもたちの笑い声が絶えませんでした。
布コーナーでは、布を切ったり貼ったり丸めたり…中には針を使って縫ってみたりと、子どもたちは様々な方法で遊んでいました。リボンやブローチを作っている子どももいましたが今日の人気は、てるてる坊主作り!布を2種類組み合わせたり、リボンを付けておしゃれをしたり、たくさんの素敵なてるてる坊主ができていました。
ロープコーナーでは、ロープの上での鬼ごっこやロープを揺らして落とし合いをしました。また、綱引きや大繩、木登りなどこちらのコーナーでも様々な遊びが行われていました。少し身体の小さな女の子も全身を使って、一生懸命モンキーロープにつかまり、何週もぐるぐると周っていました。
午後からは絵の具コーナーも出現!たくさんの種類から好きな色を選び、長く続いた段ボールに自由に絵を描いていきました。手にたっぷりと絵の具を塗って、ぺったんと手形を取ったり、中には裸足になって足形を取ったりしている子どももいました。子どもたちの自由で個性豊かな発想からカラフルになった段ボールは、魅力がたっぷりと詰まっていて素敵な作品になっていました。
天気が心配な週末でしたが、今月も楽しく木場プレーパークを開催することができました!次回の木場プレーパークは、5月12日(土)です。来月は、どのような遊びや子ども達の姿が見られるでしょうか。今日、子ども達が作っていたてるてる坊主が次回も良い天気にしてくれますように…!みなさんのご参加をお待ちしています。
(プレーリーダー えびちゃん)