2018/05/13
本日は、5月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を実施しました。5月「あそびの達人」は、「宝探しアドベンチャー~島に眠る宝を見つけ出せ!」と題して、都立水元公園で宝探しのレクリエーションを行います。公園に隠された宝を見つけるため、班で謎を解いたりゲームに挑戦します。謎が解けたり、ゲームにクリアできたら手がかりがもらえます。全ての手がかりを集めると宝に辿り着くことができます。事前打ち合わせ会では、本番1週間前に参加するスタッフに向けて、プログラムの説明や使用する現地の紹介などをしました。
まずは、プログラム説明です。今回の宝探しのストーリーやルールを確認します。今回は、公園を「島」に見立てて、生物たちが宝を守っている設定です。子どもたちが当日楽しむことができるよう、また安全に過ごせるよう、ストーリーの共有やルールの説明などを行なっていきました。また、当日子どもたちに挑戦してもらうゲームも確認しました。
続いて移動経路と現地の紹介です。当日は門前仲町と錦糸町に分かれて集合し、貸切バスで都立水元公園に向かいます!集合場所やバス乗り場までの道の危険箇所を共有しました。また、実施場所である都立水元公園は、東京都で1番大きな水濠公園です。その公園の魅力やゲームを行う場所、危険箇所や安全上の注意点などを丁寧に確認していきました。
宝探しは、班で自由に計画を立てて行動できます。そのため「みんながゲームで活躍するためにはどうしようか?」「謎についてみんなで意見を出し合えるためにはどうしようか?」など、班のみんなで楽しく宝探しが行えるように当日を想定してスタッフみんなで議論しました。また、「ストーリーに登場するキャラクターの名前は何にしようか」「生き物たちの合言葉や口癖があると面白いのではないか」など子どもたちが楽しく活動できるような世界観についても相談していきました。
子どもたちと元気に活動できることを今からとても楽しみにしています。当日は暑さには十分にを気をつけて楽しい宝探しにしましょう!
(プロジェクトリーダー きょうちゃん)