2018/05/27
本日は、8月6日~8日に実施予定の「夏休み子どもサマーキャンプ2018」千葉・海と岬のコースの実地調査を行いました。このキャンプは、海に囲まれた自然の魅力がたっぷり詰まった千葉県の大房岬で行われます。今回の実地調査では、当日、子どもたちが安全に、楽しく活動できるよう、現地の危険箇所を確認したり、当日行う予定のプログラムを実際に試したりしました。
現地に到着したら、まず、公園内の危険箇所などをチェックしながら、主なポイントを全て周りました。また、それと同時に、キャンプ当日に実施予定のゲームを行ったり、子どもたちに見てもらいたい自然物を探したりもしました。この大房岬には、様々な生き物がいる海や砂浜、遠くの景色まで見渡せる展望塔など、わくわくドキドキのポイントがたくさん!!この魅力を、子どもたちにも目一杯感じてもらうためにはどうしたら良いか、考えながら調査をしました。
砂浜では、クラフトで使用する貝殻やシーグラスを拾いながらの調査です。変わった形や色の貝殻や、岩場でカニを見つけ時には、驚きの声が聞こえてきました。スタッフ同士で発見したものを共有しながら、楽しく調査を進めることができました。洞穴では岩場を下っていきながら、暗くて神秘的な世界へと入っていきます。足場の悪い道のりを子どもたちが安全に通るためには、どのようなサポートが必要か考えていきました。
また、当日行う予定のゲームを試した際には、スタッフ同士で意見を出し合い、子どもたちがより協力し合える環境、自然に触れて楽しめる環境を作るためにはどうしたら良いかを検討していきました。
公園内の調査が終わったら、今度は施設内の調査です。宿泊する部屋や体育館、食堂などを周り、当日使う予定の場所の危険箇所や、施設を使う上でのルールを確認しました。当日のプログラムをイメージしながら、施設内の調査を進めることができました。
このキャンプが、子どもたちにとって、記憶に残る夏休みの思い出の1つとなるよう、スタッフ一同、準備を進めていきます。そして、当日、たくさんのお友達と楽しく活動できることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー みーほ)