2018/09/08
本日、都立木場公園にて2018年9月のプレーパークが開催されました。朝から1日天気も良く、外遊びにはもってこいの気候でした!今回は、木工、泥んこ、ロープ、布、絵の具の5つのコーナーを用意しました。秋の雰囲気も少しずつ感じられる中、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
木工コーナーでは木を切ったり組み合わせたりしながら、みんな自由に工作をしていました。テーブルや電車、ロボットに剣など自分たちで考えながら、それぞれ独自のものを作り出していました。ノコギリやトンカチなど初めて使う道具もあったかもしれませんが、おうちの人やプレーリーダーと一緒に自分で作り上げることができていました。
泥んこコーナーでは、まず複数の穴を掘って水を入れ、いくつかの池が出来上がりました。そしてその穴同士をつなげて水路のようにしてみたり、落ちていたドングリを水の中に沈めて宝探しをしたりも…!みんな泥だらけになってもへっちゃらな様子で、思いっきり泥んこ遊びを楽しんでいました。
ロープコーナーでは、木に張ったロープを渡りながら鬼ごっこをしたり、ロープにぶら下がっておさるさんごっこをしたりしました。子どもたち同士で様々なルールを作りながら、遊びを発展させていく姿が見られました。その他にも、大縄跳びや綱引きなどロープを使ってできるたくさんの遊びを楽しんでいました。
布コーナーで、今回子どもたちがたくさん手にしていたものはドングリ!落ちていたドングリをいっぱい拾い集めて、ドングリごまや、やじろべえ、けん玉など様々なものを作り出していました。また、音の鳴るものを作る子どもたちも多くいました。紙コップの中にドングリを入れたマラカスや、ストローで作る笛、紙コップに輪ゴムを引っ掛けたギターなど、様々な楽器を作ってみんな得意げに音を鳴らしていました♪
午後からは絵の具コーナーも登場!大きなダンボールに、様々な色の絵の具を使って子どもたちは思い思いに絵を描いていました。保護者の方やお友達と一緒に色を選んで実際に筆を動かす子どもたちは可愛らしい芸術家のようでした♪
今月のプレーパークでも子どもたちの工夫やアイディアを数多く目にすることができました。様々な遊びを自分たちで作り出している子どもたちはとってもキラキラした顔をしていました!10月のプレーパークは10月13日に開催されます。来月はより一層秋らしくなり、今回とは違った遊びも生まれるはず…!たくさんのお友達のご参加をお待ちしています!
(プレーリーダー みーほ)