2018/10/21
本日は、10月「あそびの達人」(野外で本格手作りピザ!~こねて、のばして、焼いてみよう!)のスタッフ事前打ち合わせ会を実施しました。10月のあそびの達人では若洲キャンプ場で「ピザ」を作ります。普段お家ではつくる機会がなかなかないピザを、なんと今回は生地から作ります。本番一週間前に参加するスタッフにプログラム説明や当日に使用する場所の説明を行いました。
まずは、移動経路と現地の場所の説明をしました。当日は、錦糸町と門前仲町に分かれて集合し、貸切りバスに乗って現地へと向かいます。若洲キャンプ場は、一般のお客さんも多く、またサイクリングロードもあるので歩く際には十分な注意が必要となります。そのため、一列になり、車道側から離れて歩くことなどを共有しました。キャンプ場の炊事棟においては、ピザを焼くにあたり火の使用があるので窯には近づきすぎないことなどを確認しました。
次に、当日1日の流れを確認し、プログラムを説明しました。今回の野外料理は、お友だちと協力しながらピザを作り上げます。さらにトッピングだけでなくピザの生地のかたちも子どもたち自身で決めるので世界に1つだけのオリジナルのピザを作ることができます。お友だちと相談しながら楽しくピザ作りをしてもらいたいと思っています!
最後に、役割ごとに分かれて当日の詳細についての打ち合わせをしました。ピザにのせせる具材をどのように振り分けるのか、ピザの焼き窯の段取りなどの当日のスタッフの動きを確認しました。当日はたくさんのピザを作るのでスタッフ同士の連携がとても重要になってきます。また、包丁や火を使用する野外料理を安全にかつ子どもたちがのびのびと楽しめるには、スタッフがどのように子どもと向き合い関わればよいかについても話し合いました。
ピザ作り本番はもうすぐです!この野外料理が子どもたちに料理をすることの楽しさや普段何気なく食べているものを作ることで食べ物の大切さを知るきっかけになってほしいと思っています。そんなプログラムになるようスタッフ一同、全力で準備やサポートしていきます。当日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪
(プロジェクトメンバー かいり)