2018/11/18
本日は、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらの秘密基地!~秋の森の自然と遊ぼう!)を実施しました。今回の活動は、秘密基地作りです!作る場所を選ぶことから始めて、班だけのオリジナルの秘密基地を作ることを目指します。前日まで雨が心配されましたが、当日は雲ひとつない青空!外で活動するのにもってこいの日でした!保護者の方に「行ってきます!」を伝えたら、今回活動する八国山緑地まで電車で向かいます。電車の中では、どんな秘密基地を作りたいかお話している子どもがいっぱいいました!
電車移動の後、ようやく八国山緑地に到着です。今回の活動では、1、2年生の班と3年生以上の班で活動場所が分かれます。活動中の注意点を聞き、道具を受け取ったら秘密基地作りの始まり!最初にロープを木やポールに巻きつけたり、ブルーシートをかぶせたりして秘密基地の土台を作っていきます。初めてロープワークを使う子もお友達やスタッフと一緒に行ないながら覚えていました!
そして、土台を作り終えたらミニゲームをします。そのミニゲームでは、くじで出たお題に沿って、秘密基地の装飾を班で作りました!班のみんなと試行錯誤してお題で出たものを完成させます!木を使ってコタツを作っている班や、葉っぱを使ってハンモックを作る班など、様々でした!
お昼の時間は班のみんなでお昼ごはんを食べました!ご飯を食べ終わったら何を作ろうか、楽しそうに話している姿がとても印象的でした!
お昼ごはんを食べ終わったら秘密基地作り再開! 1、2年生の活動場所では、木の枝をたくさん持ってきて壁や屋根にしている班があったり、自分たちの秘密基地を家に見立てて、中に入るには靴を脱ぐんだといったようなこだわりのルールまで作ったりしている班も!
3年生以上の活動場所では、落とし穴やトラップをひたすら作って楽しむ班や、門や見張り台を作って、本当の基地みたいな作りにしている班もありました!その門に入るには合言葉を言わないと入れないといったルールを作っている班もあるほど、秘密基地に対してのこだわりが見える3年生以上の班でした!
最後はお片づけ!みんな一生懸命作ったので、秘密基地を崩してしまうのがとても惜しい表情をしていました。そのくらい子どもたちの心に残る秘密基地作りになったのかなと思いました!
来月はクリスマスシーズンということで、クリスマスケーキを作ります。次の活動でもみんなに会えるのを楽しみにしています!
(プロジェクトリーダー とむとむ)