2019/03/21
先日、4月21日(日)に実施を予定している、4月「あそびの達人」(子ども青空料理教室「イチから手作り!本格ナン!~キーマカレー&バターチキンカレー)の実地調査・試作会を行いました。今回の「あそびの達人」では、若洲キャンプ場でナンとカレー作りを行います。今までの夢職人でのカレー作りとは一味違い、2種類のカレーに挑戦します!
まずはナンづくりからです。班ごとに分かれ、小麦粉に水やヨーグルトを加えながら繰り返しこねて、生地をひとまとめにして、発酵させます。発酵させた後は生地をうすーく広く伸ばしてナンの形を作ります。
魚の形を作ってみたり、ハートを作ってみたり、色々なナンの形を作ってみました!形が作れたら、かまどでナンを焼きます。うまく焼くには何分かかるか、フライパンと鉄板どちらが効率よく焼けるかなど試しながらナンを作りました。
一方でカレー作りは二手に分かれてキーマカレーとバターチキンカレーの試作を行いました。バターチキンカレーは、室内で試したレシピ通りにはうまく作れず、苦戦しましたが何とか形にすることができ、美味しいバターチキンカレーが出来上がりました!キーマカレーの方は、具材を全てみじん切りにする工程が大変で、たまねぎが目にしみながらも、丁寧にみじん切りをしていき、キーマカレーを作りました。どちらのカレーもナンと一緒に食べるととても美味しかったです!!
ナンとカレーを食べ終わった後は、振り返りを行います。こんな道具があったらもっと作業がしやすい、こんな説明があるとわかりやすく作業に取り掛かれるなど、様々な想定をして本番に備えました。
ふりかりの次に、キャンプ場の当日使う場所を探索しました。炊事場所での危険や、広場での危険など、当日が安全に活動できるようにチェックしました。
今回の実地踏査を踏まえて、野外でも美味しく作れるように改善しなくてはいけない点など、いくつかの課題が出てきましたが、子どもたちが楽しく、美味しいナンとカレーが作れるように、準備を進めていきたいと思います!たくさんのご参加、お待ちしています。
(プロジェクトリーダー さとし)