2019/05/19
本日は、2019年5月「あそびの達人」(宝探しアドベンチャー~光の森に眠る宝を見つけ出せ!)を実施しました。今回の活動は、宝探しアドベンチャーです!班ごとに自然あふれる公園を巡りながら様々なミッションや謎解きに挑戦し、お宝ゲットを目指します。
当日は、数日前まで心配していたことが信じられないような良い天気!保護者の方に「いってきます!」の挨拶をしたら今回の宝探しアドベンチャーの舞台である「都立光が丘公園」に出発です!1時間ほど電車に揺られて光が丘公園に到着しました。
宝探しがいつ始まるのかとみんながソワソワしていると、トレジャーハンターが宝探しに協力して欲しいとやってきます。そこでは、今回の宝探しのストーリーの説明がありました。光が丘公園改め「光の王国」には宝が隠されている光の森という場所がありますが、そこには怖い番人がいて合言葉を言わないと中に入ることができません。
宝を見つけるためには、光の王国に住む個性あふれる妖精たちが出すミッションに挑戦して、その光の森の場所と、合言葉を知るための手がかりを集める必要があります。トレジャーハンターに協力し、宝を探すこととなった子どもたちは、班ごとに地図を受け取り、作戦を立て、いよいよ宝探しに出発です!
7カ所あるポイント全てを見つけてクリアし、手がかりを集めなければ宝を手に入れることはできません。ポイントごとに頭を使うミッションや身体を動かすミッション、公園の自然を活かしたミッションなど様々な内容のものに挑戦しました!ミッションをクリアするためには、お友達と協力すること、「話し合い」も重要です。各班ごとにどうしたらクリアできるのかミッションを行う前に相談しました。
お昼ご飯の時間は班ごとに集まってお菓子交換をして楽しんだり、午後の作戦を立てたりと有意義な時間を過ごしていました!お弁当を食べ終えるとまた宝探しに出発!ミッションを全てクリアし、手がかりを集め終わると今度は謎解きの時間です。班のみんなで話し合い、集めた手がかりを使って謎を解いていきます。
謎を全て解き終わり、光の森の場所と合言葉がわかった班は番人のもとへまっしぐらに向かいます!残念ながら宝を手に入れることができなかった班もありましたが、班のみんなで協力し宝という目標に向かって一致団結する姿はとてもかっこよかったです!
来月の「あそびの達人」は、「オモシロ理科教室」と題して、水族館探検や科学実験プログラムを行います!次の活動でお会いできることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー るーちゃん)