2019/08/18
本日は、9月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!)の実地踏査を行いました。9月「あそびの達人」では、「フィールドアスレチックつくし野」でアスレチックのプログラムを行います!実地調査では、当日子どもたちが使うアスレチックをスタッフが実際にチャレンジしながら、安全面の確認や当日スムーズな運営をするための調査を行ってきました。実地調査の日は、30℃を超す熱い一日でしたが、スタッフも頑張ってアスレチックにチャレンジしてきました!
まずは、子どもたちが朝集合してから現地まで向かう電車移動や徒歩の移動経路について確認をしていきます。乗り換えルートやより安全なルートを利用できるように調査を行っていきました。現地に到着をした後は、簡単に準備体操をしてスタートしていきます。「フィールドアスレチックつくし野」は、4つのエリアに分かれ、約50個ものアスレチックが、子どもたちを待ち構えています。
アスレチックは、種類豊富で、木よりも高いところから滑り落ちる滑り台のようなアスレチック、ターザンのようにロープを使って飛び移るなど、ワクワクするアスレチックがたくさんあります!実地踏査では、3チームに分かれ、「雨が降っていると滑りやすそう」「ルールを守って取り組まないと危なそう」など、1つずつのアスレチックに関して安全面などを確認していきました。
フィールド内には、水上コースもあり、水の上に浮いている木の板を走り抜けるものなど、例年子どもたちから大人気です。スタッフも気を付けないと、水に落ちてしまいそうで、お互いに「がんばれ!」など応援し合いながら取り組んでいました!
アスレチック終わった後は、子どもたちが集まる集合場所や更衣室、シャワー室などの確認をし、多くの子どもたちが参加するので、スムーズな運営ができるように調査をしました。最後に、帰りの解散場所までの移動経路を確認して終了です。
「フィールドアスレチックつくし野」には、子どもだけでなくスタッフでもワクワクするアスレチックがたくさんあります!本番まで残り3週間を切りました。夏の最後の思い出に、子どもたちが楽しめる一日にしたいと思います!たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!
(プロジェクトメンバー よこ)