2019/09/01
本日は、9月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。今回の「あそびの達人」は、「横浜つくし野フィールドアスレチック」を舞台にして、様々なアスレチックに挑みます。本日は当日に参加するスタッフが集まり、活動中の注意点やプログラムの内容について確認を行いました。
まず「アスレチック」の楽しさとは何なのか「横浜つくし野フィールドアスレチック」とはどのような場所なのか確認を行いました。次に「目標」の確認を行います。アスレチックに挑んでいる最中に、子ども達が協力できる場面はどの様な場面があるのかなど、スタッフ一人ひとりが具体的に検討できるように共有をしました。
続いて、移動経路と現地の共有を行いました。つくし野は、自然豊かな環境の中で、アスレチックに挑戦する事ができます。以前行った実地踏査ではカブトムシを発見するなど、自然の中で思いっきり体を動かす事ができる場所です。ただし、楽しい事に危険はつきものですので、アスレチックに挑戦する際の危険な行動についてや、どのような行動が怪我に繋がるのか、どのような対策をとるのかについて、確認を行いました。また、つくし野までの長距離の移動の際に問題が生じないように、駅構内の危険箇所など細かい部分まで共有を行いました。
最後に、今回の企画の内容について共有を行いました。企画運営メンバーが準備をしてきたシステムの内容や、どのように子どもと関わったらいいかなどについて考え、共有を行いました。参加するスタッフもワクワクしながら、説明を聞いていたのが印象的でした。
まだまだ残暑が残りますが、本番まであと数日。参加してくれた子どもにとって、かけがえのない体験ができるようにラストスパートをかけていこうと思います!
当日、参加する子ども達は楽しみに待っていて下さいね!
(プロジェクトメンバー こしの)