2019/09/28
本日は、10月27日(日)に実施予定の10月「あそびの達人」の実地踏査を行いました。10月「あそびの達人」(オモシロどうぶつラリー~世界の動物の不思議発見)では、「多摩動物公園」でオリジナルの図鑑作成を通して、動物の面白さや不思議を発見するプログラムを行います!実地踏査では、当日子どもたちが使用するツールをスタッフが実際に試し、本番にスムーズな進行や運営ができるよう意見交換をしました。また、同時に園内外の安全面についての確認も行いました。
実地踏査では、まず子どもたちが朝集合してから実際に使用する、現地までの電車移動や徒歩の移動経路について確認をしていきました。乗り換えルートや乗車位置の確認に加え、より安全なルートを利用できるよう調査をしていきました。
現地に到着した後は班ごとに園内のマップを確認し、行きたいエリアを決定してからスタートしていきます。「多摩動物公園」は、大きく4つのエリアに分かれており、約300種類以上もの動物が子どもたちの参加をお待ちしております!
園内では3チームに分かれ、班ごとにオリジナルの図鑑を作成していきました。アフリカ園には動物園の定番であるゾウやキリン、ライオンなどの動物がいて、実際にエサを食べている姿にスタッフ一同も大興奮でした。その他のエリアにも時間が経つのも忘れ、見入ってしまうほどワクワクさせてくれる動物たちがたくさんいます!
「なんでフラミンゴは水面を走ることができるのか?」「どうしてコアラは睡眠時間が長いのか?」「ゾウは眠るとき、どのような体勢で眠るのか?」など多くの疑問についてスタッフ同士で議論しながら、答えを予想していました。子どもたちにもぜひたくさんの疑問や不思議を発見し、班のお友達と一緒に新たな発見をすることの喜びを存分に感じてほしいと考えます!!
本番まで残り1ヶ月を切りました。動物たちとの思い出がいっぱいできるよう、子どもたちが目一杯楽しめる一日にしたいと思います!たくさんの子どもたちの参加を心よりお待ちしています!!
(プロジェクトメンバー まー)