2019/11/17
本日は、11月「あそびの達人」(いざ勝負!BBQバトル~ゲームに勝って材料をゲット!)実施しました。若洲キャンプ場で午前中はバーベキューの食材を決めるレクリエーション、午後はゲットした食材でバーベキューを行いました。天気にも恵まれ絶好のバーベキュー日和!子どもたちは、朝の集合場所に集まり、バスに乗って出発です。バスの中ではバーベキューで何を食べたいかなどを話し合って盛り上がっていました。
キャンプ場に着いたら多目的広場に移動して一緒に活動するお友達やスタッフと自己紹介。その後、班ごとにどんな食材が欲しいか順位を決めました。班ごとに狙っている食材が違っていて面白かったです。レクリエーションは、3種類で2回ずつ行い、計6回の食材争奪戦を実施しました。
「落とさず運べ!新聞紙競争」は、どうしたら手を使わずにボールやペットボトルを運べるかを話し合い班それぞれが工夫して取り組みました。「作って投げてキャッチ輪投げ」は、どうしたら沢山輪を腕にかけられるか、様々な大きさや形の輪を作って挑戦し、両手が新聞紙でパンパンになるほどの班もいました。「お花をあつめてひらめきクイズ」は、どうしたら沢山問題を解けるかを、話し合いながら班で作戦を立ててクイズに挑戦しました。難しい問題に挑戦して解けたときは、意外と簡単だったよ!と自慢げでした。
作戦を立てる話し合いの時、「僕はこれが得意だからこの役ね!」「私作るの好きだからこれやりたい!」などの声が沢山聞こえました。狙った食材のために役割分担をしながらレクリエーションに取り組む姿が見られました。
午後は、多目的広場から炊事棟に移動して、お待ちかねのバーベキュー!まずレクリエーションでゲットした食材をどう調理していくかを話し合いました。
味噌とお芋を一緒に焼いてみたり、チーズとお肉をホイル焼きしてみたりと、食材を組み合わせて調理する班が沢山あって、班それぞれのバーベキューを楽しんでいました。また調理をする時や片付けるときに、班で協力しながら取り組む姿を見ることができました。
今回は、1日を通して、班の中で話し合いをする機会が多いプログラムでした。自分の意見を友達に伝えたり、逆に友達の意見を聞き合う話し合いが出来ていたからこそ、班の作戦が立てられたり、調理の仕方が思いついていたのかなと感じました。
レクリエーションもバーベキューも、子どもたちに楽しんでもらうことができてよかったです。また次回の活動で会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー たか)