2019/12/08
本日は、12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキづくり~好きな材料で自由にかざろう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今回、小学1年生〜3年生は「デコレーションケーキ」、小学4年生~中学生は「お菓子の家」を作ります。
デコレーションケーキもお菓子の家も、スポンジ生地をオーブンで焼いていきます。さらにお菓子の家はクッキーも一から作り、組み立てていきます。ケーキの完成形が決まっていないので、自分たちでたくさんのアイデアを出し、世界に一つだけのケーキを作ることができます。また、デコレーションで使うお菓子やフルーツを近くのスーパーに買いに行くため、好きな飾りを選ぶことができます。それぞれの班で思い思いのケーキを作ることが出来るプログラムです。
本日は、当日参加するスタッフでプログラムの内容や、活動上の注意事項を共有しました。
最初に、今回のプログラムの目標を共有しました。アイデアを出し合うにはどのような方法があるか、より良いケーキを作るためにはどうしたらいいかなど、1日のケーキ作りを通しての目標の確認をしました。
また、どのタイミングで買い物に行って、どのタイミングでお昼ご飯を食べるのか。ケーキ作りではどのような色を選べて、どのような手順で行うのか。アイデア出しではどのようなことを話し合うのか。など、プログラムの内容も共有しました。
その後、スーパーまでの経路の確認と、1日を通して考えられる危険箇所の共有を行いました。安全にプログラムを行うために、細かく注意点を確認しました。例えば、調理室内で考えられる危険はどのようなことか。包丁の扱い方や、オーブンを使用する上での注意点などを確認しました。
そして、後半は役割ごとに当日の打ち合わせを行いました。アイデア出しの時間をどのように活用するか。子どもたちに道具の使い方をどのように教えるか。などを考えました。また、器材や食材を配るタイミングはいつで誰が担当するか、など細かい点も確認し、疑問に思ったことは一つ一つ解決していきました。
12月の「あそびの達人」まであと少し!子どもたちから「お菓子の家を壊したくない」「もったいなくてケーキを食べられない」という声が聞けるようなケーキを、みんなで作りたいです。当日たくさんの子どもたちと一緒に、世界にたった一つの美味しいケーキが作れることを楽しみにしています。
(プロジェクトメンバー まゆゆ)